地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

習志野市の『公共施設再生計画』をわかりやすく解説する記事を『まいぷれ』が制作しました。

2月 9th, 2016 | Posted by 社員Z in 社員Zの掲示板

FLN広報担当の社員Zです。

神戸市のホームページがリニューアルし、大胆でありながら利用者に寄り添ったかたちのデザインが話題になりました。このように市民の方々のために、さまざまなことを良くしようとしている地方公共団体は多く、弊社もいろいろなかたちでお取引させていただいております。千葉県の習志野市もそのひとつで、『まいぷれ習志野市』は習志野市と締結して情報を発信しています。

そんな中で、今回習志野市が計画をすすめている『公共施設再生計画』について市民の方々によりわかりやすく伝えるべく、Webコンテンツの制作を弊社が担当させていただきました。現在、『まいぷれ習志野市』上で制作したコンテンツの公開が始まっています。

よくわかる『公共施設再生計画』 - まいぷれ習志野市

習志野1

字面とイラストのギャップがポイントです

その名も“よくわかる『公共施設再生計画』”。まいぷれ先生がわかりやすく公共施設再生計画のポイントをお届けします。“公共施設再生計画”といわれると「堅苦しくて難しい計画なのかな」と思われてしまうかもしれませんが、「地域のために必要な施策なんだ」ということを知ってもらえるように、丁寧でわかりやすい記事を作成しました。また、『まいぷれ』の中にあることによって習志野のお店やイベントなどの情報を探しにきたユーザーの方の目にもとまることになるので、誰もが楽しく読める記事でなくてはいけません。そのため文章は少しやわらかく、イラストや図をつかい、親しみのあるコンテンツを意識して制作しました。

習志野3

中身をちょこっと紹介。手前味噌ながら勉強になります。

習志野市の公式ホームページにも、リンクが貼られています(習志野市 よくわかる「公共施設再生計画」)。いまは第2回までの公開となっていますが、これから順次公開を進めていきますので、ぜひご覧になっていただければ嬉しいです。より多くの方々にこの計画のことを知っていただけるよう、いっそう活動に力をいれてまいります!

The following two tabs change content below.
社員Z

社員Z

FLNの新卒4年目。おかっぱ総務&広報。自称・FLNの学級委員長。最近はいろんな人に怖がられて少し気にしている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です