地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

2016年も折り返しなので、上半期を振り返ってみる。

7月 1st, 2016 | Posted by 社員Z in 社員Zの掲示板

こんにちは!広報担当の社員Zです。
本日は2016年7月1日ということで、ついに2016年も半分がおわってしまいました。今年の目標は「姿勢を良くする」なのですが、半年経ってあまり変わっていないような気もしています。まだ6ヶ月もありますからね、引き続きがんばっていきたいと思います。

さて、今回はせっかく折り返し地点ということもありますので、このブログの記事を振り返りながら、FLNの2016年上半期をまとめてみようと思います。


1月


2016年の仕事始め。初詣に行ってきました。

恒例(?)の初詣記事です。社員Zにとってははじめての初詣引率だったので、むだにドキドキしたことを思い出します。(みんな本当に行ってくれるのかな、と心配したのも懐かしいです。)来年はもっとスムーズに引率したいなと思いますね。


2月


2016年の節分も、社内で鬼退治を行いました。

またまた恒例の節分記事です。季節行事を意外とたいせつにしているのもFLNらしさですね。毎年若手男性社員が鬼をつとめることが多く、社員Zが入社した年の節分では3鬼ほどいた気がするのですが、今年の鬼は1人でした。同期同士の熱い豆まき(もはや豆投げ)が行われていたのも微笑ましい思い出です。


3月


今年初の会社説明会を行いました!

3月からは2017年卒新卒採用を開始しました。実は6月にほぼ予定していた活動を終え、いまは最後の段階に近づいている、という状況です。弊社の採用活動は若手総動員でおこなっているのですが、毎年新卒社員が増えていて、今回はとくに「若手が活躍している会社」というのをお伝えできたのではないかと思っています。一段落した気持ちですが、休む暇もなく2018卒採用についても動きはじめています!


4月


2016年春も新入社員を迎えました!

4月には新入社員4名をむかえました。彼らが入社したことで、弊社は17年目にして新卒採用比率が37%を超えることになりました。こうしてみると一大勢力……ではあるのですが、意外と「フレッシュ!」というわけではなくて、入社10年を超えるような中堅社員から、今年入社したばかりの若手社員まで、幅広い年代がそろっているのも弊社の特長的な部分かなとおもっています。


5月


今年も「こまつなう」の公式サイトがオープンしました。

小松菜といえば西船橋!というぐらいには西船ブランドの小松菜がだいすきです。毎年「こまつなう」の時期には無条件にわくわくします。実は社員Zが入社してはじめての仕事のひとつが「こまつなう」Facebookページの立ち上げだったので、「こまつなう」にはすこし思い入れがあります。社員Zは現場をはなれてしまいましたが、だれかがいろいろな工夫をしながら、よりよいものにしている姿をみていると、少しさみしいような気持ちもありつつも、上回る嬉しさや頼もしさを感じることができます。


6月


JR船橋駅前にインフォメーションセンターがオープンします!

そして、先月の大ニュースは船橋駅前のインフォメーションセンターオープンでした。弊社が研修する専属スタッフがまちの案内をさせていただく、自治体・コンビニ業界でも日本初といわれるインフォメーションセンターのとりくみです。社員Zの個人的な意見としては、弊社こそ、このようなとりくみにピッタリだと思っているので、ぜひ良い事例となるよう会社をあげてサポートしていきたいところです。

 

こうしてみると充実した上半期だったなぁと思います。2016年下半期も、上半期に負けないような充実したできごとをお届けできるように、活動をつづけてまいります!

The following two tabs change content below.
社員Z

社員Z

FLNの新卒4年目。おかっぱ総務&広報。自称・FLNの学級委員長。最近はいろんな人に怖がられて少し気にしている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です