地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

オフィスのレイアウト変更を行いました。

5月 2nd, 2017 | Posted by 社員Z in 社員Zの掲示板

最近出社するとワクワクしている社員Zです。

弊社の受付スペースです

なぜかというと、4月の頭に大幅なレイアウト変更を行なって、オフィスの雰囲気ががらっと変わったからです。弊社では毎年4月の新入社員入社に備えて、プチレイアウト変更を行うのがもはや恒例となっています。しかし、今年は違うのです!

段ボールだらけで無残な社内

総務担当の社員Zに社長から下された命は「効率的なオフィスにすること」。その一環としてオフィスのカーペット張替も行うことになりました。什器を移動させるため、ありとあらゆるすべての什器を空にするようにと社内にお願いしたのですが、これがまた、大変でした……。昔なつかしい資料が大量に見つかり、なかなか片付けが進まない中、本当に間に合うのだろうかと社員Zは人知れず眠れぬ夜を過ごしていました。

カーペットをはがした様子。貴重。。

そして迎えた当日。なんとか荷物整理も片付き、張替業者さんが手際よく作業を進めていただきました。圧巻です。

張り替わっていく様子はなんだか別世界のようでした。

新しいカーペットの色は青色にしました。弊社のコーポレートカラーが青色だということと、ちょっとIT企業っぽいかと思って。

カーペットが張り替わったら、什器の移動です。こちらも、今後の体制変更に備えて、約2年続いてきたレイアウトを一気に変更しました。

ということで、1か月ほど、あーでもないこーでもないと考えたレイアウト変更が無事に終了しました。

どん!

どどん!!

いかがでしょうか。IT企業っぽいでしょ?

1年前に購入したカラフルな椅子が、ようやくしっくりきました。比較がわかりにくいかと思うのですが、以下が同じアングルからの写真なので、どれくらい変わったかが少し伝わるかと思います。

これが…

こうなりました!

やっぱりちょっとわかりにくいですが、人が通る部分に段ボールが置かれなくなったというだけでも大進歩です。

社員Zはレイアウト変更の専門じゃないので、いろんな資料を参考にしながら、人が動きやすく、ものが整理しやすく、を考えてレイアウトを作成しました。難しい仕事でしたが、取り組みがいのある仕事だったな~と思います。

オフィス入口には弊社パンフレットに使っている2つの絵の原画を飾っています。

ということで、きれいになった弊社オフィスをどうぞよろしくおねがいします!

The following two tabs change content below.
社員Z

社員Z

FLNの新卒4年目。おかっぱ総務&広報。自称・FLNの学級委員長。最近はいろんな人に怖がられて少し気にしている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です