地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

船橋インフォメーションセンターにてロボットによる観光案内が開始しました

5月 19th, 2017 | Posted by 社員Z in 社員Zの掲示板

広報の社員Zです。

昨年6月にオープンした船橋駅前のセブンイレブン内にあるインフォメーションセンターにて、弊社が観光案内のお手伝いをしております。

専属スタッフ(まいぷれ)が町の案内をします

今年の1月からは、ランドマークとして店頭にロボットを設置し、船橋市内の観光情報をプレゼンするようになっているんですが……

接客するロボットの様子

今週月曜(5月16日)より、このロボットにコミュニケーションによる観光案内という機能が実装されました。

どういうことかというと……

コミュニケーションのイメージ

ロボットに船橋市内のおすすめのお店を選んでもらうことができるようになったんです。たとえば「グルメ情報」を選択すると、ロボットが来訪者の顔を映像認識して、「男性」「20代」などの情報を認識し、それらにあったグルメ情報をピックアップして教えるんです。ちなみにロボットがおすすめするデータは「まいぷれ船橋市」に掲載されている情報がもとになっています。

インフォメーションセンターでは、これまでも案内業務を実際の人の手によって行なってきました。もちろん今後も続けていくのですが、ロボットによる観光案内も開始することで、さらに多くの手段で船橋市の魅力を伝えていくことができると考えています。

ぜひ、船橋駅にお越しの際は、インフォメーションセンターにお立ち寄りください!

The following two tabs change content below.
社員Z

社員Z

FLNの新卒4年目。おかっぱ総務&広報。自称・FLNの学級委員長。最近はいろんな人に怖がられて少し気にしている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です