地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

FLNの誇り…いや、埃。

1月 6th, 2011 | Posted by 社員F in 社員Fのひとりごと。

社員Fです。

年末の大掃除の中で、社内で使っていた古いパソコンの片づけをしました。片付けといっても、結局は業者に引き取ってもらうので、やることは1つ。いろんな情報が詰まったHDDを引っ張り出して、データを消去することなんですが、そのハードディスク取り出し作業の光景です。

PCの解体中

一見すると、なんてことのないPCの中身ですが、よーく見ると、パソコンの中は埃だらけだったりします。PCは、冷却のために吸気ファンが付いていることが多く、空気中に漂っている埃を吸い込んで蓄積しがちです。…ちょうど、こんな感じで。

HDDの上に埃が…。

まして、高速で回転しているCPUファンには埃が付着しやすいですね。個人的な印象ですが、パソコンの中で埃が付着しちゃって冷却能力が低下しているファンも少なくないんじゃないかと思います。

CPUファンにも埃。

どうでもいいことですが、同じオフィスで稼動していたにもかかわらず、PCによって、付着している埃の色が少しずつ違うような印象だったのは興味深いです。ちょっと黒い感じの埃が付着しているファンもあれば、白い埃が付着しているファンもあって…どういう要件が埃の色を変えているのか、、、ちょっと興味深いですね。

そんなこんなで、長年、FLNの事務処理に使われたPCは、晴れて役目を終えて、永い眠りについたのでした。(今、取り外したハードディスクの端から端まで0を上書きしていく、データの消去処理をやっていますが…数十GB分の隅から隅までとなると、やっぱり時間かかります)

The following two tabs change content below.
社員F

社員F

社内のPCやWiFiの管理から飲み会のセッティングまで、種類と飛び先を選ばず飛んでくるタスクを片付けるために右往左往しているらしい。一応、インフラエンジニア風の仕事をすることが多いらしいが、結局のところ、ただの雑用係だと社内ではささやかれている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です