地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

第2回パートナー会議

10月 3rd, 2008 | Posted by 石井丈晴 in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

石井でございます。
ご無沙汰しております。
生きております。

すっかりこのブログの存在を忘れていたのですが、
「ブログに乗ってた、『宇宙が味方する経営』読んだよ!感動した!」
という話を聞いて、思い出しました。
また今までのようにマメに書いていこうと思います。

昨日は第2回パートナー会議。
今回は以前と同じ、山陰、関西、宮崎の2社に加えて、立ち上げ準備中の富山県黒部市、那覇のパートナーもご参加いただきました。

ただ今回は、情報交換や研修、議論の場というよりは、次世代版のまいぷれへの移管に伴って、機能解説と移管スケジュールに関してのお話。

この次世代版は、それまでのノウハウや経験則を生かして、2年をかけて開発してきた大作。一応7世代目のシステムではあるが、今までとは規模も考え方もレベルも大きく違う。
弊社もパートナーの皆さんも少しでも早いリリースを待ちわびてきました。

先日、表向きはバージョンアップしましたが、裏側の管理機能はこれからスイッチ作業に入るわけで、それに伴ってご掲載いただいている何千店に新機能のご説明にまわらなければならない。

特に地域ポータルサイトのようなシステムって、ある意味見た目とか、デザインとかは2の次で、裏側の管理機能やそれを支える機構のほうが、はるかに重要なのです。

ITに縁遠いお店の方々が必死にまいぷれへの入稿方法を覚え、毎日今日の定職メニューやらお客さんとのコミニケーションやらに活用していただけるようになったのに、便利になるとはいえ、趣旨をご理解していただき、新しいID/PASSをお伝えし、使い方を覚えてもらうのは並大抵のことではないが、2ヶ月で完遂しなければならない。

ただ、足で回って顔を突き合わせて、愚直に進むのがまいぷれWay。

せっかくできたシステムも、血が通っていなければ単なるポータルサイトシステム。
これからたっぷりと魂を吹き込んで行こうと思います。

The following two tabs change content below.
石井丈晴

石井丈晴

株式会社フューチャーリンクネットワークの代表取締役。株式会社リクルート勤務を経て、2000年にフューチャーリンクネットワークを起業。地域情報プラットフォーム「まいぷれ」の進化を通じて、地域の活性化を目指して奔走中。現在は、地域活性化への想いや「まいぷれ」の取り組みに関して”熱く語る”コラム「導火線」を執筆中。
石井丈晴

最新記事 by 石井丈晴 (全て見る)

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です