地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ここに宣言します。宣言することで追い込みます。何事も、追い込まれないとやらない性格ですので。RSSやTwitterなども活用されていますが、アナログ的にまいぷれの情報も拾っていきます。ご期待ください。

6月も終わりです。今期も4ヶ月が過ぎ、今年も半年が過ぎました。今回は、とあるpodcastの紹介で知り、購入した営業に関する本、「“検討します”を言わせない営業術」です。

第1章 営業マン 7つの落とし穴
第2章 そもそも営業とは何だろうか?
第3章 営業とは場づくり
第4章 究極の信頼関係をつくる
第5章 説得力の武器を身に付ける
第6章 あなたも言葉の魔術師になれる
第7章 本当の営業力とは
第8章 あなたのプロフィールを感動ストーリーにする

タイトルから想像する内容としては、ガチな営業本という感じですが、少し違います。営業は勿論なのですが、著者が大切にしている人とのコミュニケーション術に重点を置いて書かれていますので、営業以外の方にも参考になることが多数書かれています。

まず、当たり前なのですが、文字で読むだけでも書いている人の人柄が感じられます。内容も、著者にしか出来ないものではなく、すぐに取り入れることができるものとなっています。

「ミラーリング」や「ラポール」など、他の営業本でも書かれていることも、当然含んでいますが、あくまで著者がおこなってきたことを前提に書かれているので説得力が違います。そして、机上の空論ではないのでリアルです。

実はまだ最後まで読んでいないのですが、「第4章 究極の信頼関係をつくる」あたりまでは比較的、営業やコミュニケーションの基本について分かりやすく書かれていますので、前半部分の共感した部分を真似するだけでも、意識が相当変わってくると思います。

こと、営業職の方に関して言えば、初心者の方には必須本。中堅・ベテランの方には共鳴本としておすすめいたします。

只今、7月1日より公開予定の夏の特集、「セール&ビール特集」の準備中でございます。去年までは季節特集で、年4回掲載してきましたが、今年からは季節と絡めつつも、テーマやカテゴリを明確にし、より視聴者のほしい情報を提供することを目的としてリニューアルいたしました。

セール&ビールというタイトルは聞きなれないと思いますが、インを踏みたかったという社員Kさんの発案です。7月1日、ご期待ください。

20110628143700

昨日は天気予報に裏切られましたが、今日はとにかく日差しも強く暑い!クールビズな人が多くなったのは気のせいでしょうか。今日はクールビズ仕様で打合せに行ってきました。以前は「今日、休み?」などと言われたこともありましたが、今日は特に何も。クールビズの定義も難しいところですが、きちんとTPOをわきまえる必要はありそうです。

20110627230300

このところ、西船橋に新しいお店が次々オープンしていると思うのですが、気のせいでしょうか?今日も、とある会社様にご足労いただいて予約していたお店に行く途中に、新しい居酒屋がオープンしていました。やはり新しいお店がオープンすると気になりますし、それだけ景況感も戻ってきているのかと思います。

まいぷれも西船開拓しなければ、、ですね。

ミッションインポッシブル3、スタートレックのJJエイブラムとスティーブンスピルバーグのコラボレーションによるファンタジー映画「SUPER8」を観ました。公開2日目でも、地元の映画館では30人ぐらいの入りでした。相変わらず寂しい。今年上半期の国内の興行収入の1位がパイレーツオブカリビアンで約70億なので、数年前の1位の数値と単純に数字だけ比べるとかなり危機的な状況に思えます。

それはさておき、SUPER8ですが、「ET以来の傑作!」とアメリカのレビューがあったとおり、かなり鳴り物入り的な宣伝に煽られて、期待して観た人も多かったと思います。結論からいうと、「パニック映画」「SF映画」として観た人はおそらく最低な映画。「スタンドバイミー」「小さな恋のメロディ」あたりと同類として観れた人にはまずまずの映画となったのではないでしょうか。

個人的には後者として観れたので、なかなかいい映画だと思いました。ETへのオマージュ的なシーンがいくつもあり、ETを観たことのある人にはニヤリとするシーンもあります。子供たちが作っているゾンビ映画(自主制作映画)の中に出てくる工場の名前が「ロメロ」という名前なのも笑えます。

突っ込みどころ満載、人間ドラマとしても薄くて浅いなど、粗を探せば色々あるのですが、それでも最後の最後。主人公の男の子が見せた表情にやられました。そこのシーンと最後のエンドロールで流れた自主制作映画の完成版だけで満足です。いずれにしても、映画への愛が感じられる作品でした。

昨日のワンズモールカルチャー教室は、絵手紙教室でしたが、大変好評でした。次回、7月はアロマ芳香剤を作ります。上記のバナーをクリックすると、詳細ページに移動します。6/24時点では、インターネットからの先着予約も受付中です。お早めにどうぞ!