地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

稲毛のJT跡地をイオンが落札したニュースに気をとられて見落としていましたが、稲毛のイオンがリニューアルしていました。今日、実際に地下の売り場へ行きましたが、イオンモールの食品売り場のように、今風のデザインと商品陳列に変わっていました。特に、カルディ(KALDI)のような、リカーショップでは輸入物が充実、かつ安いです。

LAYSという個人的に大好きなアメリカ産のポテトチップ。塩とサワークリームの2種がありましたが、278円ってかなり安くないでしょうか?あと、シリアルでフルーツミューズリーが、600円を切る価格だったり(アマゾンより安い)。期間限定なのかもしれませんが、近場の人は一度は行ってみてもいいかと。それにしても、このリニューアルをして、あちらの跡地はどうするのでしょうか。

台風の影響もお昼頃までは出ておらず、快晴で暖かなお祭りとなっています。第8回市川まつり。いくつか写真で紹介いたいます。

イベント会場のひとつとなった、なかよし広場から。観客の先には…

昨年の新船橋のチャリティフェスタ以来、何度もお世話になっている市川のチアリーディング、レッドフェアリーズさんのステージ。

orz…という台詞が浮かびそうな写真。暑い中での取材・撮影おつかれさまです!

というわけで、おまつりは午後5時半までとなりますので、お近くの方は是非!

おはようございます。今日はこれから市川でおこなわれる恒例のお祭り、市川まつりに出かけます。フューチャーリンクネットワークとしては、玉井医院さんの前で出店していますので、お時間のある方は是非お立ち寄りください!

さて、先月は月間目標5000PVを目指していたこのブログ。残念ながら前回は3500PVという惨敗に終わったわけですが、今月はあと281PVで5000PVを達成します。表題にあるとおり、社員FさんのThink padの記事と、一昨日アップした稲毛JT跡地の記事が非常に多くの方にご覧いただいており、この2種類の記事があったお陰で達成しそうな気配です。

但し、1日に281PVいった日は未だなく、最後の最後で厳しい目標となっているのも確かではありますが…ここまできたら何とか5000PV達成したいと思いますので、今日は複数記事を入稿してみます。

先週から若干風邪気味で、週半ばは喉が少し痛くなっておりました。そこで、のど飴を買おうと駅中のコンビニへ。購入したのが以下の、のど飴でした。

なぜ、この飴にしたのか?ポイントはいくつかあります。

●ノンシュガーだからカロリーオフ
●オーロラというネーミングの美しさ
●爽快さを感じさせる飴から何やらジュワっとした液体が出ているイラスト
●さらに、文字で後押しする「すっきり爽快!」というコンセプト

袋には確か、ハーブの力が届く・・・みたいなことも記載されていたと思います。パッケージの色も含めて、すべてが爽快感にあふれていたのが購入したポイントでしょうか。飲食でも、オーロラソースというのがありますが、この「オーロラ」って個人的に非常にツボなのかもしれません。やはりネーミングは大事ですね。

今日は10月16日(火曜日)にビビットスクエア南船橋で開催されるイベント「笑顔で働きたいママのためのフェスタ2012」のパネルディスカッションで登壇される谷平様にお越しいただき、お話を伺いました。詳細は後程、まいぷれの中のI LOVE 千葉というコンテンツでご紹介いたしますが、谷平様は子育てをなさる前は、子会社の立上げや役員なども経験されたことのあるバリバリのキャリアウーマン。

お話を伺ってみて、そもそもこの「キャリアウーマン」という言い方というか表現自体が、少しおかしな言い回しなのではないかと思い始め、個人的にはそういう表現をするのはやめようと思いました。考えてみたら男性を、キャリアマンなんて言わないですしね。無理矢理統一するとしたら、キャリアヒューマンでしょうか。

まぁ、それはいいとして、谷平さんや今回のイベントを主催するPower Womenさんは、働きたいママたち、またはこれから働こうと思っているママたちのサポートを行っています。今回のイベントも、パネルディスカッションだけではなく、親子サロン・サークル・ワークショップなど、盛りだくさんの内容となっていますので、気軽に楽しめると思います。

興味のある方は、どうぞ足を運んでみてはいかがでしょうか。

※写真はイメージです。

個人的にずっと気になっていた、千葉県千葉市稲毛区にあるJT工場跡地の売却先が、今朝9月28日の日本経済新聞朝刊に掲載されていました。やはりというか、かねてから噂されていたとおりイオンモールが落札したそうです。以下、記事からの抜粋です。

日本たばこ産業(JT)が入札形式での売却を進めていた千葉氏のJR稲毛駅前の工場跡地6ヘクタール強をイオンモールが落札したことが27日分かった。千葉市の主要駅前でまとまった敷地が売りにでるのは珍しい。周辺では大型のマンション群も建設予定で開発機運が高まりそうだ。

この場所。現在はスポーツクラブのルネッサンス(以前はJTが運営していたスポーツクラブトリム)があるくらい。その入口にあったライオンはかなり前に閉店し、その後JT系列の会社の事務所になっていた時期もあったものの、現在は完全に閉鎖されています。マンションが建つとの噂もありましたが、イオンモールということで商業施設になるんでしょう。このすぐ近くにはイオン(元SATY)もありますが、正直なところ、若干閑古鳥が鳴き始めている状態でもあり、新しく作るであろうモールが出来たら閉店になるのでは?という気もします。

JT工場があった頃、その向かい側にはゴルフの打ちっぱなしがありました。もう10年くらい前ですが、今はアイプレイスというマンションになっていますし、最近では野村不動産のプラウドタワーも駅前に建ちました。駅から若干離れますが、元イトーヨーカドーがあり、現在はマルエツやパシオンが入るビルと駅を挟んで反対側にあった、ワイン工場の跡地には現在、はぐむ HILLS「ウェリス稲毛」プロジェクトということで約1000戸近いマンションの建設準備が始まっているようです。そういう意味では、ここに商業施設が出来るとしたら非常に需要はあると思いますが、どこへ行っても同じお店があるというのは便利と感じる反面、楽しさという意味では、その魅力は半減する可能性もあるわけで。

街づくりも含め、その辺をどのように解消していくのか見守っていきたいと思います。

今月もあと残り2営業日となりました。今週は日曜日に市川で毎年恒例の市川まつりへの参加も控えていますが、この日は営業というよりは、おまつりを楽しみながら、まいぷれを知ってもらえれば…という日だと思います。さて、各グループが目標を目指し、達成するグループもあれば、あと僅かというグループもあります。私が所属するメディアプランニンググループは、目標まであとほんの1mmというところまできています。この、残りあと1mmは今日・明日必ず詰めなければなりません。これを詰めないというのはありえない。そんな気持ちでグループ二人で邁進します。