地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

社員Fです。

最近、運動不足だなーということで(汗)、FLNの社員何人かで、まいぷれ船橋版に掲載頂いている「ストライカーズ西船ボウル」さんでボウリングをしてきました。オフィスから徒歩5分くらいのところにボウリング場があるって、なかなか恵まれた環境だなぁ…と思いつつ、伺いました。

bowling_3

ボウリングのボールってすんごくカラフルだなぁと思いつつ、人数よりも多いボールがあったんで、誰かが重さを調整しながらプレイしてたんだろうなぁ、と推測(汗)

bowling_1

普段からボウリングしてるって人はいなさそうだったんですが、割と高度な試合になりました(汗)なんせ、1位を取るためには150ポイントを越える必要がありましたからねぇ。みんな、すごいなぁと。

bowling_2

ここだけの話ですが、翌日、いろんなところの筋肉が悲鳴をあげていたわけですが、「ストライカーズ西船ボウル」さんではビールも飲めたりして(ここは個人的に重要なポイント!)、仕事帰りにボウリングって意外と良いなぁと思いました。

みなさんも、久しぶりにボウリング、いかがですか?「ストライカーズ西船ボウル」さんは、JR西船橋駅から近いですよ。

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

ご無沙汰しております。社員Yです。このところは、まいぷれニュースまとめサイトで記事を書いています。もしよろしければ、ご覧ください。

さて、久し振りの投稿は映画のプロモーションについてです。映画のプロモーションといえば、まずは映画館での予告編や、チラシ・ポスター、テレビCMなどが思い浮かびます。ネットで個人が情報を発信するようになってからは、WEB上での評価、クチコミ、FacebookやTwitterといったSNSの活用も見られます。

そんな中、個人的に注目している作品が「スタートレックイントゥダークネス」です。

私自身は熱心なトレッキーではないのですが、映画はネメシスという作品以外は全て観ましたし、テレビシリーズもヴォイジャー以外は比較的観ていました。スタートレックのリブート作を2009年に観て以来、続編を密かに楽しみにしていました。上記は続編にあたる「スタートレックイントゥダークネス」のポスターですが、ファンなら誰しも、あのUSSエンタープライズが墜落?と唸ると思います。アメリカでは2013年5月に公開され、アメリカ国内では前作には若干及ばなかったものの、全世界のトータルでは前作の$385,494,555に対して、$448,852,743と大ヒットを記録しています。

そんな大ヒット作が、残念ながら日本では同時公開されず、3ヶ月も遅れて公開になります。何をやっているんだ!!と思っていたら、日本でも今作は地道なプロモーション活動が行われています。2012年12月にFacebookページが立ち上がり、映画館でも予告編が公開。全米での大ヒット以降は、以下のようなプロモーションが行われています。

●6月12日
中田ヤスタカ氏が挿入楽曲を共同プロデュース
http://iflyer.tv/ja/article/2013/07/11/nakata-yasutaka-jj-abrams-trailer/

●7月1日
次世代自販機と次世代映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』が奇跡のコラボ!
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000001667.html

●7月3日
オフィシャルサイトリニューアル、スマホ版公開
http://www.startrek-movie.jp/index.php

●7月5日
タックルベリー×『スター・トレック イントゥ・ダークネス』タイアップキャンペーン
http://www.tackleberry.co.jp/campaign/stid/index.html

●7月15日
ベネディクト・カンバーバッチ来日/試写会/ニコ生/テレビ出演

●7月20日
王様のブランチ/BAD ROBOT(制作プロダクション)特集

●7月20日
「波乗りジョニー」×『スター・トレック イントゥ・ ダークネス』期間限定特別パッケージ
http://www.sanwatousuian.co.jp/products/johnny/startrek_johnny/

●8月1日
リョーユーパンとのコラボ
http://www.ryoyupan.co.jp/startrek/

●8月13日
監督、メイン出演者の来日(お台場にてギャラクシーカーペット)

●8月16日
先行ロードショー

●8月23日
本公開

そして雑誌でもPENを始め、特集が組まれています。

自販機や豆腐、パンとのコラボは、面白い試みと感じる反面、そこにターゲットっている?と個人的には思いますが、じわじわと日常の中に露出を広めて、どんな効果があるのか見守りたいと思います。

社員Fです。

そういえば、このブログに書き忘れてたネタを発見しました(汗)

この度、フューチャーリンクネットワークの社員の自己紹介が冊子になりました。その名も「社員図鑑 -石井丈晴とゆかいな仲間達-」です。

zukan-1

いわゆる社員録ですね。社員録は、だいたいWebページにして、イントラネット内に置いておくケースが多いような気がしますが、敢えての紙。敢えての冊子。なにげにカラー印刷です。なにげに、お金かかってます(笑)

中身としては、社員ひとりひとりがA4サイズ1ページ分の定型フォーマットに自己紹介と写真を貼っていて、所属組織ごとにまとまっています。その組織の扉ページのデザインも内製(これを新卒1年目が作れるあたり…なかなか最近の若者はスゴイ)しております。

なんでこのタイミングで社員録の冊子ができたかってことなんですが、確か、来年、入社予定の学生向けに社員を紹介するWebページを作り始めたのがきっかけだったような気がします。

zukan-2

表紙はシンプルなデザインで、なかなかイイ感じです。あ、もちろん、非売品ですので。弊社にお越し頂くと、もしかすると、ちらっとご覧になれるかもしれません(笑)

社員Fです。

先週末、七夕でしたね。

FLNでは、毎年、七夕飾りを作ってまして、去年は「社内に七夕の笹飾りが登場!」って感じでしたし、一昨年は「西船橋のオフィスで七夕。」って感じでした。

今年のオフィスの七夕飾りはどんな感じかというと…。

tanabata_4

なぜか社内に、葉っぱ状の日よけ(?)が設置してあるので、そこに短冊を吊しました。近頃は、七夕用の笹を七夕当日にならないと販売しないってお店が増えていて、7月7日が日曜日だと、ウィークディに笹を入手するのがちょっと難しかったのでこうなりました。ちなみに、紹介可能な(笑)短冊をご紹介すると…こんな感じです。

tanabata_3

先日、バーベキューをやってきましたが、秋にもバーベキューができるといいですねぇ、確かに。

tanabata_1

宮前ぽーたろうも密かにお願いごとをしていました。あ、そういうわけですので、宮前ぽーたろうのfacebookページでいいね!してあげてくださいね。他にも紹介できないような生々しい願い事を書いた短冊もいくつかありましたが(汗)、今年も滞りなく、七夕の願い事ができました。

tanabata_2

余談ですが、この葉っぱ状の日よけの中から外を覗くと、こんな感じです。正直なところ、多少暗いですし、ちょっと閉鎖された、独特な空間が出来上がっています(笑)

社員Fです。

先日の「バーベキューやってきました。-後編-」ってエントリーにて、思わせぶりなことを書いていましたが(汗)…というわけで、ひとまず、思わせぶりな部分を引用。

そういえば、網のキレイなうちに…ってことで、バーベキューの冒頭で、まいぷれの大人気コンテンツ(!)の「私の編集長、1000円ください。」の新ネタの撮影も行いました。詳細はアップされてのお楽しみですが、今回も、弊社の社長の石井が頑張っています(…って、頑張っているシーンがカットにならなければいいんですが…)

というわけで、「私の編集長、1000円ください。」の新ネタが公開されました。どうぞ、下記のリンクからどうぞ!

Vol.44 高級な肉を1000円分食べてみる

あ、完全に余談ですけれど、いつかの誕生日の誕生日プレゼントでセキグチ肉店さんのステーキ肉をもらったことがあるんです。私の場合は、BBQするわけにもいかず、仕方なくフライパンで焼いてみたんですけれど、これがジューシーで旨かったんですよ。あの肉を炭火で焼いたらすごく旨いだろうなぁ…と思いながら眺めていました。

メイキングってことで、高級肉を焼いているところの写真です。

焼ける高級肉!

焼ける高級肉!

社員Fです。

無駄に前置きが長くなってしまったので(汗)、前編と後編に分けてしまいましたが、梅雨のまっただ中の土曜日に習志野市の香澄公園でバーベキューをやってきたという話の続きです。

あ、前編は「バーベキューやってきました。-前編-」です。

バーベキュー、やっと始まる

私が香澄公園に着いた時には、既にかまどに火が入っていて…端的には、みんなが乾杯のビールを待っていた状態でしたので、買ってきた缶ビールを手渡して乾杯!早々にバーベキューが始まりました。

実にバーベキューらしい光景です。

実にバーベキューらしい光景です。

そういえば、網のキレイなうちに…ってことで、バーベキューの冒頭で、まいぷれの大人気コンテンツ(!)の「私の編集長、1000円ください。」の新ネタの撮影も行いました。詳細はアップされてのお楽しみですが、今回も、弊社の社長の石井が頑張っています(…って、頑張っているシーンがカットにならなければいいんですが…)

割と大所帯でした。

割と大所帯でした。

参加者は、まいぷれ開発部を中心に全社から参加してくれましたし、前述の通り、社外からもお越し頂けてとても賑やかなバーベキューになりました。また、社員のご家族にも参加してもらえましたし、家族サービスの機会になったんじゃないかと思います。

やきそば

やきそば

あ、そういえば、「バーベキューやってきました。-前編-」で書いたとおり、今回は社長からのごほうびが、バーベキューの軍資金だったわけですが、残念ながら、軍資金だけでは参加者全員の胃袋を肉で満たして余りあるほどでもなかったので(汗)、盛大にやきそばを炒めました!

ただ、計画段階ではそういうことになっていたのですが、実際にはビールなどでお腹がいっぱいになってしまい、焼きそばまでたどり着くのも大変だったのが現実でした。

まいポとマイポバレー!

マイポバレーのワイン飲んでまいポの成功を!

マイポバレーのワイン飲んでまいポの成功を!

私はお酒の調達担当だったわけですが、酒屋さんでワインを眺めているときに「マイポ」って書いてあるチリワインを発見しました。調べてみたら、チリにはマイポバレーっていう渓谷があって、そこでワイン用のブドウが栽培されているんですね。だから、そのマイポバレーで採れたブドウを使ったワインの銘柄には「マイポ」って入っているらしいです。

そして、弊社は「まいぷれポイント」という地域共通ポイントサービスを始めましたので、ここはひとつ、マイポバレーの「マイポ」と、まいぷれポイントの愛称の「まいポ」をひっかけて、「まいポ」事業の成功を祈願!ということで、マイポバレー産のワインを開けようと思いました。で、こっそりと、マイポバレーのワインを調達しておきました。

…ですが、香澄公園に着いてみたら、まいぷれポイント推進部の面々が欠席という憂き目に遭いました(汗)ということで、みんなでマイポバレーのワインを1本さらっと空けて、「まいポ」事業の成功を祈っておきました。

ささっと撤収!

撤収!

撤収!

大いに食べ、大いに飲んだ、まいぷれ開発部主催のバーベキューでしたが、開始から4時間くらい経過して、いい加減、酔いが回ってきたので、社長の石井の一声でささっとお開きとなりました、などと、ざっくり書いていますが、いかんせん、私は飲み過ぎていて、バーベキュー終盤の記憶がどうも曖昧です。。。片付けを手伝ってないような気もします。ごめんなさい。

…といった感じで、開放的な雰囲気のなかで、普段、会社では話さないような話題に花を咲かせることが出来て、とても楽しい一日でした!

社員Fです。

先日、習志野市の香澄公園でバーベキューをやってきました!今回は、その模様について書きたいと思います。

なんでまたバーベキュー?

弊社くらいの小さな規模の会社でも、意外と他の部署でどんなことが起こっているかわかりづらいものです。そこで、全社で共有して嬉しいようなニュース(社内では「明るいニュース」と呼んでいます)を共有するようにしています。明るいニュースってどんなものかと言えば、例えば、「目標を達成しました!」とか「新機能をリリースしました!」とか「新しく契約をいただけました!」といった内容ですね。

具体的には、月曜日の朝会までにホワイトボードに「明るいニュース」を記載しておきます。そして、朝会にて、社長が、そのホワイトボードを見ながら講評して、その週で一番よかったと思えるニュースに「いいね!」シールを貼っていくということを行っています。ただ、「いいね!」シールが貯まるだけでもつまらないので、「いいね!」シールの数が一番多かった部署に社長から、ごほうび(噂によると、ポケットマネーらしい…)が贈られるという、ゲーミフィケーションの要素を含めて取り組んでいます。

そして、まいぷれ開発部の「いいね!」シールの数が1Qでトップだったので、ごほうびをいただけることなり、その使い道について会議をやったのですが(笑)、その結果、「じゃ、休日にバーべーキューをやろう!」と言うことになった次第です。ただ、まいぷれ開発部だけでバーベキューというのもつまらないので全社に声をかけて(さらに、普段、お世話になっている社外のみなさまにも声をかけさせて頂きました)先日の土曜日に開催しました。

香澄公園のバーベキュー場

バーベキューを行うことは決まったものの、いきなり近所の公園で火を炊くわけにもいきませんので、バーベキューが行える場所を探しました。紆余曲折の末、たどり着いたのが西船橋から大して遠くない、習志野市の香澄公園でした。事前に予約して伺いました。GoogleMapを貼り付けると、こんな感じですね。香澄公園は、新習志野駅にも近く、電車でも来やすい場所ですし、新習志野駅前にはスーパーもありますので、食材などの調達も意外と容易です(ただ、重いモノなどのことを考えると、クルマがあった方がよろしいかと)

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

梅雨のまっただ中でしたので、天気がどうなるか心配でした。本当に当日まで気をもみましたが、薄曇りながらも雨は降っておらず、バーベキューが行えそうな天気で、一安心。私は買い出しの担当だったので、同僚のクルマ(!)のトランクルーム一杯に酒を買い込んで香澄公園に向かいました。

いざ香澄公園に到着して、荷物を抱えて歩いていると、あじさいが咲いていて、とてもキレイでした。

香澄公園のあじさいがきれいでした。

香澄公園のあじさいがきれいでした。

前振りが長くて、肝心のバーベキューの中身にさっぱり触れられていませんが、ちょっと長くなりそうなので、後半に続きます(汗)

「バーベキューやってきました。-後編-」