地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

社員Fです。

無事に3Qのキックオフミーティングも終わりましたので、あとは組織再編に従ってオフィスのレイアウト変更を行いました。あっちのシマをこっちに、こっちのシマを向こうに…といった感じで残っていた社員みんなで机や椅子を動かしました。社内のLANはしばらく前に無線LANを導入してあるので、ほとんど手間がかからないのですが、営業の必須ツールの1つである電話は電話線の配線の調整や、内線のPBX(構内交換機)の設定の調整などが必要です。

office-layout-1

ふと、社内の電話の設定作業を眺めながら、WiFiを使ったIP-Phoneを導入すれば、レイアウト変更の際に電話線のことを気にしなくて良くなるなぁ…とか、IP-Centrexを導入しちゃえばPBXもいらなくなるし…とか色々と妄想しているうちに、レイアウト変更は順調に進行していきました。

office-layout-2

社長の机も微妙にズレてもらう必要があったので…って、撮ってないで手伝えっ!って怒られそうな1枚です(汗)

ただ、何事もやってみないと結果はわかりませんから、3Qのトライの結果次第では、このレイアウトも4Qの前にはあっさりと変更するかもしれません。机上の空論よりも1回の失敗。愚直に進化を続けるってことは、そういうことかもしれません。

社員Fです。

最近はブログのネタがいろいろあって、いい感じです(笑)

もとい。実は、プロバスケットボールチーム「千葉ジェッツ」の宮永雄太選手と、上江田勇樹選手に弊社オフィスを訪問していただきました。この日は千葉ジェッツの選手やスタッフの皆さんが船橋、習志野市内を回って、9月28日(土)、9月29日(日)に船橋アリーナで行われる日立サンロッカーズ東京戦のポスターを貼ってらっしゃったようで、その大作戦の中で弊社にもお越し頂きました。

まずは、ポスターをご紹介!

まずは、ポスターをご紹介!

弊社のオフィスって西船橋の駅の近くのビルの8階にあるんですが、7月までは同じビルに千葉ジェッツのオフィスもあったんですね(今はお引っ越しされたようですけど)。それに、地域情報サイト「まいぷれ」の船橋版には「GO!GO! 千葉ジェッツ」ってコンテンツもありまして、何かと千葉ジェッツのみなさんにはご縁があります。

さてさて、金曜日の午前中、いつもどおりPCに向かってプログラムを書いていたら、背後ががやがやしていて、ちらっと見たらこんな人だかりができていました。一瞬、何かの訪問販売かな…とも思いました(汗)

オフィスなのに黒山の人だかり。

オフィスなのに黒山の人だかり。

オフィスの大半の人が集まっている人垣をかき分けて、その向こう側をなんとか覗いてみると…。

記念撮影してたー

記念撮影してたー!

千葉ジェッツの宮永雄太選手と、上江田勇樹選手と、弊社社員が記念撮影してましたー(笑)おぉ、さすがプロのバスケ選手、身長が高い。

選手がガムテープ切って、丸めてたー(汗)

選手がガムテープ切って、丸めてたー(汗)

このお二人、ふらっと記念撮影しにお越しいただいたわけじゃなくて、上記のとおり、9月28日、29日に行われる試合のポスターを貼りに来てくれたんです。ただ、気がついたら、二人の選手がポスターを貼るためのガムテープを切って丸めてたという…。

んで、オフィスの壁のかなり高い位置に楽々と貼って頂いたのが、このポスター。ポスター貼ってるだけなのに、なんかかっこいい!!

高い位置に楽々と…

高い位置に楽々と…

千葉ジェッツのオフィシャルWebサイトや、「GO!GO! 千葉ジェッツ」を見てみると、選手が船橋や習志野のお祭りに参加したり、選手が中学校でバスケットボール講習をやったりされているようですね。今回のように、企業やお店を回ってらっしゃったりと、「地域密着」というのはプロスポーツの世界でも1つのテーマのようです。「まいぷれ」も地域密着で頑張っていますので、一緒に地元を盛り上げていけたらいいなぁと思いました。

さてさて、9月28日(土)、29日(日)は、船橋アリーナで千葉ジェッツのホームゲームです。船橋アリーナでジェッツを応援しましょう!

社員Fです。

弊社は2月が決算なので、8月で2Qが終了して、9月から3Qが始まります。

というわけで、明日は3Qのキックオフミーティングが行われる予定になっています。しばらく前から、キックオフの資料は事前に配布されることになっていまして(…とはいえ、ずっと前にキックオフの資料ができているわけではない…)ので、キックオフ前日の今日、マネージャー陣が気合いを入れて書き上げたキックオフ資料を印刷して冊子にして配布するというキックオフの準備を行いました。

ちょっと分厚いキックオフ資料の表紙はこんな感じです!なんか、確かに勢いを感じるんですが、ちょっとアゴがしゃくれてる気がするのは気のせいでしょうか(汗)

3q-kickoff-2

で、そんな社長にも手伝ってもらいつつ、キックオフ資料の冊子にする作業を社内総出で行いました。余談ですが、こういう作業を自然にみんなが手伝うのは弊社ではよくある光景です。

3q-kickoff-1

そういえば、先日の社長の講話によれば、かつてであれば、1年かけて変えるくらいの変化を四半期で成し遂げてしまうくらいの感覚で、スピード感を持って躊躇なく会社の有り様を最適化していくとのことですので、3Qで仕組みや体制が大きく変わることは間違いなさそうです。…というか、さっき、ちらっとキックオフの資料を眺めてみましたが、確かに大きく変わることになってました(笑)

自分の立ち位置や仕事のやり方などを変えるのは、ちょっと大変ではありますが、こういう変化を楽しんで、業績に貢献できたらなぁと思います。明日のキックオフミーティングが楽しみです。

社員Fです。

またもやブログのネタがなくてピンチだなーと思っていたら、実にいいタイミングで(笑)「ジモバナ」のデザインが新しくなりました!

「ジモバナ」がオープンした直後は「まいぷれ」とは無縁な感じのデザインでしたが、2代目のデザインでヘッダー部分が少し「まいぷれ」に近いデザインになりました。そして、今回の3代目のデザインで左側に「まいぷれ」と同じナビゲーションが付いたので、ぐっと「まいぷれ」っぽくなったように思います。

下のスクリーンショットを押していただくと、まいぷれ船橋版の「ジモバナ」にジャンプしますので、新しくなった「ジモバナ」をご覧ください。

jimobana-new-design

社員Fです。

夏ですねー、暑いですねー。最近、ブログを書くためのネタに困っているとか困っていないとかって話もあったりなかったりしますが、今回のエントリーでは、「まいぷれ」のCMをご紹介します。

まいぷれのCMといえば、「まいぷれ刑事」!

まいぷれのCMといえば、「まいぷれ刑事」!

「まいぷれ」は、地域のお店のみなさんに広告を出していただける媒体でありながらも、その一方で、「まいぷれ」をもっと知って頂くためにテレビCMや、動画を使ったプロモーションを行っていて、そういったシーンで使われている動画の一部がyoutubeで見られるようになっていたりするんですが、これまた意外と知られていない(まぁ、知られているかもしれないですが、動画の再生回数をもっと増やしたい!)ので、このエントリーで紹介してしまおうという魂胆です。

チバテレビで放送しているCM

まずは、チバテレビで放送している、まいぷれのCMです。まぁ、どっかで見たことある雰囲気のキャラクターが登場しています。

そういえば、先日、船橋のお祭りのお手伝いに行ったんですが、その時にまいぷれポロシャツを着てたり、まいぷれポイントののぼりを立てていたんですが、そうしたら、小さなお子さんが「まいぷれ知ってるー!」と言ってくれました。ただ、なんでこんな小さいこどもが「まいぷれ」を知ってるんだと不思議に思った(…ま、大人にもまだ充分に知られてないのに…と)ので、聞いてみたら、チバテレビのCMで見たそうです。そういえば、チバテレビではいくつもアニメを放送してますから、必然的にまいぷれのCMが目にとまる機会もあるんですね。

チューリップテレビで放送している「まいぷれx6ch」のCM

富山県のチューリップテレビで放送しているCMです。チューリップテレビのデータ放送でまいぷれの情報が見られる「まいぷれx6ch」をご紹介しています。テレビを見ることは多くても、dボタンを押す機会は意外と少なかったりしますから、やはりdボタンを押して欲しいとなると、CMなどで訴求するのが王道ってことですね。

広島の「まいぷれ」のCM

個人的に好きなCMです。引っ越した先で「まいぷれ」を見ながら「どんな街かなぁ…」ってところと、街の人が「こんにちわ!」って迎える感じ、なんかイイ感じですよね。そういう、街の人々を結び付ける媒体でありたいものです…って、なぜか頷きながら眺めてました、

で、こちらが未放映の30秒バージョンとのこと。

宮崎ケーブルテレビのCM

こちらもまいぷれのデータ放送をご紹介するCMです。「CGだ!VFXだ!3Dだ!」のちょっとかっこいいCMになっています。

まいぷれポイントのCM

山陰地域(と、今は船橋)で始まった、まいぷれポイントのCMです。…ま、チバテレビで放送しているCMと似てますけど、ちょっとテイストが違いますね。そして、妙に耳に残るBGMが印象的です。

昔のチバテレビのCM

ま、あんまり長々と紹介してもアレなので、この辺で…と思いましたが、最後に1つ。

上で紹介したのは、現在、チバテレビで放送しているCMですが、過去、チバテレビで放送していたCMがあります。(…というか、youtubeで発見しました)

私が「シュールなCM」と呼んで憚らない、ちょっとどういうことを訴求したいのかわからない、てか、イメージ広告だとしてもそういうイメージでいいのかという、なんかこう…好みの分かれるCMでした。いろんな会社のCMと一緒になっていますので、まいぷれの広告の部分を頭出しして、貼り付けておきます(少しだけ前のCMが出てきますが、ご容赦を)

えーと、今回はCMだけをいくつか選んでご紹介しましたが、youtubeで「まいぷれ」と検索してみると、意外といろんな動画が出てきます。どうぞ、検索してみてください。

社員Fです。

実は、昨日の夕方から、まいぷれの全国トップページというか、mypl.netドメインのトップページ(社内ではグローバルトップと呼んでたりしますが…笑)のデザインが変わりました。URLはhttp://mypl.net/です。

従来の全国トップページには、各地域のまいぷれを地理的にプロットした地図と、各まいぷれへのスタティックなリンクしか存在しない、シンプルなページになっていました。

今回の変更では、その辺を改めて、各エリアの地域情報を引っ張り出して、各エリアのまいぷれへの動線を確保するとともに、全国トップページを見ただけで「まいぷれ」にはどんな情報が載っているのかが一目でわかるような構成になりました。あと、まいぷれの地域情報は、日々、新しい情報が増えていますので、そういったイキのいい情報が表示されるような仕組みになっています。

mypl-top

あ、ちなみに、まいぷれにログインした状態ですと、ホームエリアにリダイレクトされてしまいます。全国トップページをご覧になりたい場合は、ログアウトした状態でアクセスして頂く必要がありますので、よろしく御願いします。

社員Fです。

明日から、全国のまいぷれの運営パートナーのマネージャーの皆さんに船橋までお越し頂いて「マネージャー会議
を開催する予定です。この会議では、まいぷれの本部より情報提供させていただいたり、マネージャーの皆さんの日々の営業現場での経験やナレッジを交換していただく機会となる予定です。

というわけで、明日はマネージャーの皆さんを弊社オフィスにお迎えする予定ですので、今日は、朝から社内の掃除をしました。ま、普段から、ちょこちょことはやっているんですが、ちょうどいい機会ですので改めて…と。

cleaning-1

営業のみなさんの行き先を記載しているホワイトボードは、日々、書いては消すを繰り返していたせいか、汚れが目立っていたので、改めて全部消して、区切り線から引き直してみました(…って名前のマグネットが何枚かハズレたままになってますね…汗)

cleaning-2

あと、まいぷれの営業資料や販促品を保管してあるスチールラックも整理してみました。普段から、この辺の整理はやっているはずなんですが、いざ掃除をしてみると、ぽろぽろと要らないものが出てくるからなかなか興味深いものです。

社内の掃除も含めて、運営パートナーのマネージャーのみなさんをお迎えする準備は着々と進行中です。