地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

社員Fです。

完全に私のひとり言なんですが、今朝、久しぶりに(汗)ぼんやりとGoogleAnalyticsを眺めていたら、先週末のデータ(具体的には、10月25日から10月28日)が見事に欠損しているのを発見しました。しかも、ちょっと減るとかってレベルではなく、完全にゼロになっていました(大汗)

Analyticsの画面を切り取ると、こんな感じです。

damaged

で、このサイトはWordPressなので、なにかAnalyticsの計測用のコードを出すプラグインとかテーマの機能に何かあったのかなぁと思いつつ、他のサイトのアクセス状況を調べてみたら、私が管理している、他のサイトでもいくつか、同じようにすとんとアクセス数がゼロになっているサイトがありました。ただ、一方で、同じようにGoogleAnalyticsで計測しているはずなのに、不思議なのは全く影響を受けていないサイトもあったんですね。ちょうど、こんな感じです。

not_damaged

私の知る限り、週末にWordPressをいじっていないのと、アクセス数が減るってわけではなくゼロになっているあたりからして、Google側の障害かなぁと思っているんですが、どうなんでしょうかね。

意外と、私のアカウントで管理しているサイトに限ってAnalyticsでこんな現象に遭遇していたら切ないなぁ…とは思いますが(遠い目)

ふと、そろそろハロウィンなので、これは、Google先生的な「Trick or Treat?」の問いかけなのかもしれません。お菓子(もしかして、クレジットカード?)でも用意しないとアクセス数を戻してもらえないのかな…とか思ったりもしましたが、はてさてどうなるんでしょうか。

追記(2013/10/30 14:42):
こちらの件、発見したのは今朝なんですが、午後になると、一部の例外はあるものの、グラフが凹んでいたサイトのほとんどで復旧しているように見えますね。

社員Fです。

先週の金曜日と土曜日の2日間(10月25日と10月26日)で、まいぷれパートナー会議が開催されました。

まいぷれパートナー会議は、全国で”まいぷれ”を運営しているパートナー各社の事業責任者の方や社長の方にお集まりいただいて、”まいぷれ”の現状や、これからの方向性について弊社からご説明させて頂いたり、フィードバックを頂いたりする会議です。その会議で配布する資料を社内で作っていたのですが、ざっとこんな感じです。(弊社の社員分の資料もいくつか含まれていますが、なかなかのボリューム感です)

daihyo_1

今年のまいぷれパートナー会議は秋葉原のUDXの会議室で行われました。UDXは秋葉原駅から徒歩2分。かなり便利なロケーションです。お越しいただくパートナー各社様のために、”まいぷれ”ののぼりを出してご案内させていただきました(笑)

余談ですが、ふと、UDXあたりに本社を移転したら、サーバーのパーツの調達とか楽だろうなぁとか思ってしまったのは秘密です。

daihyo_3

UDXのエントランスの案内にも、まいぷれ代表者会議が載ってました!(…って、ごく当たり前のことなんですが、なんかこういうのでいちいち感動しちゃうんですよね)

daihyo_2

で、UDXがあるのはヲタクの聖地、秋葉原ということで、休憩のお菓子はこんなお菓子をご用意しました。

daihyo_4

2日間の長丁場の会議では、今後の”まいぷれ”の有り様についてディープな議論が行われたと聞いています。全国からお越し頂いた、パートナー各社のみなさまに感謝しつつ、明日の”まいぷれ”を形にするため、ひいては日本を地域からより元気にするために、社員一同、気持ち新たに進んでいこうと思っています。

最後に、2008年に行われた、最初のパートナー会議と第2回のパートナー会議について(半年に1回の頻度で始まったんですね)、弊社代表の石井が書いたエントリーがありましたので、リンクを張っておきます。(“生きております。”で始まるエントリーって、なかなか斬新だなぁと…)

社員Fです。

今日は船橋運動公園に来ています(会場でノートパソコンを開いて書いています!)。天気予報では雨が降るかどうか、ちょっと心配しましたが、今のところは快晴です。

charity_run_3

船橋運動公園まで何をしに来ているかというと、千葉YMCA主催の「チャリティーラン」に弊社社員が参加するので、応援と写真撮影を兼ねて私も来ています。チャリティーランにはかつて何回か参加していまして(例えば、2010年だと「チャリティーランに参加してきました。」ってエントリーがありますし、2007年は3位でした「チャリティーラン2007千葉大会 第3位!」)、今年は久しぶりの参加になります。

charity_run_1

そういえば、最近、ランニングにハマっているらしい社長も参加したかったようですが、別件の用事があって参加できない中、若者を中心に…と思いきや、社長と同じく、熱心にランニングに取り組んでいる、中堅の社員Yさんが大活躍。何がすごいって、実は、直前になって、参加予定者の都合や体調が悪くなって、チームとしての参加が危ぶまれる中、1人で3人分走ってました。いや、6人で1チームなので、チームの総走行距離の半分を1人で走ったことになります。1.6kmx3人分=約5km。しかも、第1走者とアンカーを務めて、特に苦しむ様子もなくさらっと完走していました。

charity_run_2

さて、我らが「まいぷれ!チーム」は、他のチームと、抜いたり抜かれたりのデッドヒートを繰り広げましたが、順調に順位を上げつつ、無事にゴールすることができました。今年は、残念ながら入賞することはできませんでしたが(例年に比べて、タイムは早かったとのことです)、とても気持ちのいい一日を過ごすことができました。

charity_run_4

あ、そういえば、今年も「まいぷれ」からノベルティを提供しております。選手の皆さんに配布される、お茶とか入浴剤などを入れている袋、それが「まいぷれバッグ」です。割と人気の高いノベルティで、いろんなところで配布した結果、社内の在庫もあまり豊富ではない状況です。そんなわけで、今後、入手困難になる可能性もあり、今回のチャリティランで入手された方は意外とラッキーだったかもしれません(笑)

社員Fです。

先週末、JR市川駅から京成市川真間駅にかけての一帯で開催された、「市川まつり」のお手伝いに参加してきました。我々がお手伝いしたのは、金魚すくいとスーパーボールすくいでした。

特に、金魚すくいはこどもだけでなく、大人の皆さんにも人気で、水槽の前では誰かが金魚を狙っているという状態がずっと続きました。そのせいか、例年に比べてかなり早く金魚がいなくなっていきました。スーパーボールすくいは、カラフルなスーパーボールが浮かんでいるのはなかなかきれいな光景です。

ichikawa-matsuri-2

ichikawa-matsuri-1

私は、市川まつりの様子をデジカメを持って撮影しながら歩き回っていましたので、夕方にはくたくたになっていましたが、ステージで真剣に踊ってる方々をはじめとして多くの方の表情を撮影することができました。毎回、地域のおまつりの集客力のスゴさに驚くと共に、今回の市川まつりのような、地元のおまつりが絶えることなく、続いていけばいいなぁと改めて思いました。

社員Fです。

このブログに書くべきネタがないときは、とことんないのに、ふとネタが出てくると連続して現れるのはなんなんでしょうか(汗)

えーと。現在、船橋と山陰で絶賛展開中の「まいぷれポイント」の広告を、地域密着型ご近所マガジン「鎌ヶ谷船橋あたり」に出稿しました!「鎌ヶ谷船橋あたり」というのは、船橋や鎌ヶ谷の地域のお店にラックを設置して無料配布している、お得なクーポン付きのフリーペーパーです。社内で回覧されていた「鎌ヶ谷船橋あたり」の表紙はこちらです。

mypo_2

で、ちらっと、まいぷれポイントの広告を紹介すると、こんな感じです。

mypo_1

広告の中に、まいぷれポイント加盟店のリストが出ていますが、(…少しずつですけど)増えてきていることにお気づきいただけますでしょうか。2013年10月4日現在のリスト(順不同)をこちらにも掲載しておきます。

そんなわけで、鎌ヶ谷、船橋にお住まいの皆さん、鎌ヶ谷、船橋で働いている皆さん、「鎌ヶ谷船橋あたり」を見かけたら読んでみてください。

また、まいぷれポイントでは加盟店を絶賛募集中です!そうそう、まいぷれポイントカードをまだお持ちではない方は、(抽選にはなってしまいますが)チャージ済みのまいポカードが「まいぷれグローバルトップのアンケート」で当たりますので、どうぞアンケートに回答いただければと思います。

社員Fです。

今朝、本社のあるビルからJR西船橋駅前までの通りのゴミ拾いを実施しました。

弊社の社員、約10人で手分けをして、軍手にゴミ袋や、ほうきやちりとりを持ってオフィスがあるビルの前からJR西船橋駅までゴミを回収しながら歩きました。下の写真は、JR西船橋駅の北口のバス乗り場あたりを巡回中の写真です。たばこの吸い殻をはじめとして小さなゴミがちらほら落ちていました。

nishifuna_1

nishifuna_3

道路の脇など、目立たないところも「ゴミはないかなぁ…」という視点で見ると、意外とゴミが見つかるものですね。

nishifuna_2

吸い殻などの小さなゴミもありましたが、ペットボトルや缶など、大きいゴミもありました。

nishifuna_5

普段、我々も通勤で使っている道路でもありますし、西船橋に住んでらっしゃる方や、西船橋を訪れるみなさんが気持ちよく通ることができればいいなぁと思います。今回のゴミ拾いを主催した、まいぷれ編集部では定期的にゴミ拾いを行う予定です。