地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

社員Fです。

一連のサイト制作報告のラッシュの(おそらく)最後を締めくくるのが、まいぷれのパートナー募集サイトです。

http://partner-mypl.netのスクリーンショットです。

http://partner-mypl.netのスクリーンショットです。

このWebサイト自体は、以前から存在はしていたんですが、なんせhtmlが1枚だけのシンプルなWebサイトで、それだけのスペースでは充分にまいぷれのパートナーに関する情報をお届けすることがなかなか難しい状態でした。そこで、流行り(笑)のWordPressを利用して、Webサイトをリニューアルしました。

ざっとご覧頂くとバレてしまいますが、情報量を増やすのが難しかったと書いておきながら、オープン直後から、掲載されている情報量が少ないのが現実です(大汗)これから事例紹介など、Webサイトの情報量を増やして、まいぷれのパートナー事業に興味を持っていただけるきっかけとなるようなWebサイトを目指していきたいと考えています。

まいぷれの展開エリアの日本地図を眺めてみますと、過去に比べると色が塗られて、「まいぷれ」がオープンしているエリアも増えてきていますが、俯瞰してみると、まだまだ空きが目立つ状況ですので、このWebサイトを足がかりに「まいぷれ」のエリア展開を進めていきます。

社員Fです。

最近、弊社の”なかの人”たちの間では、WordPressを使った情報発信が流行しつつあります。なんとなく各部署ごとに、ドメインを取って、サーバを用意して…といった感じになっていまして、むしろ、そういうサイトを構築していない部署が少ないんじゃないか、というくらいの勢いです。

WordPressを使ってどんなサイトを作っているとかといいますと、先日、ご紹介したような、官民協働の事例を掲載したサイトのように、既存の資料や弊社のWebサイトのニュースリリースとして掲載されているような内容を、改めて見ていただきたい主体に合わせて再編集するといったタイプが1つ。このタイプですと、まいぷれのパートナー様向けの情報提供サイトのように、まいぷれのパートナーに興味を持っていただいた方への情報提供を目的としたサイトもありますね。

今回、ご紹介するのは、また別のタイプでして、まいぷれの掲載店様のニュースをピックアップしてご紹介するサイトです。その名も「まいぷれニュースまとめサイト」。かなり直球なネーミングです(笑)

まいぷれニュースまとめサイトのキャプチャ

まいぷれニュースまとめサイトのキャプチャ

今日現在の最新記事は、先日、船橋にオープンされた「キャメルピッツァ」さんのニュースというより、お店ををご紹介する記事ですね。

今回伺ったCAMEL PIZZA (キャメル ピッザ)さんですが、ピザが美味しいのは当たり前!生ハムや浅蜊の大盛白ワイン蒸しなど、ピザ以外にも美味しいメニューが盛沢山でした!!ハードルが高い…なんて勝手に決めつけていた自分が恥ずかしかった…店長さんもとても気さくな方で、スタッフさんも朗らかで雰囲気も本当に良かったです。最後に、琥珀エビスがピザの美味しさをより一層引き立てていたことを申し添えておきます。

…とのこと。弊社で地域のお店の営業を担当している社員が書いていますので、地元の注目情報が掲載されるだろうと思います。ご期待ください!

社員Fです。

この度、自治体のみなさまと、地域情報サイト「まいぷれ」の協働により実現した事例をご紹介するサイトができました。その名も「まいぷれの官民協働事例紹介」です。

まいぷれの官民協働事例紹介サイトのスクリーンショットです。

まいぷれの官民協働事例紹介サイトのスクリーンショットです。

改めてまとめてみれば、いろいろな事例ができているものですね。例えば、新宿区の子育てに関する情報を集めた「新宿子育て情報局 いい・ばんび~に」といったコンテンツや、千葉県の観光情報サイトを、まいぷれのASPで提供している「ちばの観光まるごと紹介」といったWebサイトなど、中のひとであるはずの私が見ても、改めて、いろんな事例ができたんだなぁと興味深く眺めました。

どっちかというと、自治体のみなさま向けのサイトですが、「まいぷれ」に興味を持っていただけた方には、「まいぷれ」ってこんなことも実現してますよということで、オススメです。