地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

東北地方太平洋沖地震

3月 12th, 2011 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

昨日の地震、テレビで被害状況を見て本当に衝撃を受けております。被害にあわれた方の精神的なショックは計り知れないことと思います。一刻も早い復旧がなされることを願っております。

さて、昨日はフューチャーリンクネットワークは午後5時から3ヶ月に1回のキックオフミーティングの予定でした。そのため、普段よりも社内に残っていたスタッフも多かったようですが、何人かは打合せなどで外出していました。

私も昨日は埼玉の蕨の喫茶店でオーナーと打合せ中だったのですが、揺れが段々強くなり、厨房にあったグラスなどがいくつか割れたり、外の電飾看板が落ちたりしました。

喫茶店の隣のビルでは壁に亀裂も。

瓦屋根が崩れているところや、ガラスが割れていたところも。

地震の日は電車が止まってしまったため、千葉には戻れず。たまたま近くに弊社スタッフのE君の自宅があり、E君も打合せの場所から途中下車となり、1時間かけて歩いて帰宅していたにも関わらず、車で迎えに来てくれて近くの健康ランドまで運んでくれたおかげで寒い思いをせずにすみました。本当に感謝でした。

その健康ランドも、入館してから1時間後にはかなりの人で溢れ、床で眠る人も多数いました。少し入館が早かったので、仮眠室で横になれたのも不幸中の幸いでした。

横になっているだけで、ほとんど眠る間もなく朝を迎え、携帯で交通情報を調べ、動いていそうな路線の駅までの行き方を地図で調べて、午前5時30分には健康ランドを出発。

歩いて1時間ほどで東川口という駅へ。そこからは、埼玉高速鉄道で飯田橋まで出ることができ、午前7時30分に飯田橋に到着後、ホームで30分ほどしてから、ようやく午前8時過ぎには総武線が動き始め、それに乗車して約2時間かけて千葉の自宅に戻りました(30kmのスロー運転だったため通常の倍以上時間がかかりました)。

自宅に戻ってから、この付近では断水となっており、水が使えません。電気・ガスなど様々なライフラインがありますが、水がないというのは本当につらいです。被災地の方々はもっと厳しい思いをされていると思います。これぐらいのことでは凹みません。がんばれ日本!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です