地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ビジ本紹介/レバレッジマネジメント

5月 25th, 2011 | Posted by 社員Y in ビジネス本

レバレッジリーディングを始めとするレバレッジシリーズでお馴染みの本田直之氏による経営者向けのレバレッジ本です。これまでのレバレッジ本は、少ない労力で最大の効果を発揮するという視点で書かれていましたが、本書は経営に関することですので、少ない労力でというよりは、無駄を少なく、今するべきことをしているか?という視点で書かれています。

全68の経営に関するチェックリストに沿って、まるで経営アドバイザーかのような的確なアドバイスをくれるのが最大の特徴です。

経営者向けとはいえ、マネジャーやリーダーの立場にある人や、上を目指しながらもがいている人にも得るものがあるであろう本です。

個人的には第5章の「仕組み化のレバレッジ」と第6章の「組織のレバレッジ」が参考になりました。「共通言語・共通認識はあるか?」「情報共有はできているか?」などは、すぐに実践すべきことですし、本来はこれが出来ていないと強い組織とはいえません。

自分の置かれた立場、携わっている仕事によって、拾い読みが出来るのも、この本のいいところだと思います。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です