地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ビジ本紹介/バカになれる人はバカじゃない

6月 21st, 2011 | Posted by 社員Y in ビジネス本

経営コンサルタントの小宮一慶さんによる最新刊(2011年5月時点)です。以前、「ビジネスマンのための社長力養成講座」という本を読んだことがあり、論語や菜根譚など古典から人間観を学んだというのを見て、読んでみようと思うきっかけを与えてくれました。

今回の本は、講座シリーズのようなノウハウものではなく、とにかく「バカになれ!」と熱く訴えかけてくる内容です。バカというのは、自分がある場所を目指そうと決めたら、素直に、愚直に、一生懸命に、努力する姿勢のことを指しています。

この本に書かれているのは、当たり前のことです。でも、その当たり前がいかに出来ていないかが思い知らされます。中でも最も印象に残った節を抜粋します。

目の前の仕事に、とことん全力を尽くしなさい。このあたりまえのことを、とことん自問自答していただきたいのです。毎日仕事を終えたときや一日を終えるときに、「今日はベストを尽くした」か考えてみてください。

ベストを尽くせば実力が上がっていきます。ベストを尽くした感覚を一度経験すれば、全力でのエネルギーの出し方がつかめます。だから、ここぞというとき最大限の力が出せます。

以下の節も説得力がありました。

誰でも「一人前」にはなれる。でも、「一人前」は自分とせいぜいその周辺ぐらいしか幸せにできあい。でも「一流」になれば、たくさんの人を幸せにすることができます。自分はこれで生きようと仕事を決めたら「一流」を目指すべきです。

本当に、中盤以降はこれでもか!というくらい「バカになりなさい」が続きますが、それがテーマなので仕方ありません。自分のしていることに迷いが生じたり、ブレそうになったら是非、読んでみてください。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です