NHKの「サラメシ」という番組が面白いという情報を社員Fさんが書いていたので昨日タイミングよく見ることができました。中井貴一さんがナレーションを務める「サラメシ」は、昼飯から「働く人の今」が見えるをコンセプトに、働く人のランチを通して、その人の仕事へのこだわりや感動エピソードを紹介する番組です。
昨日、初めて見たと思いきや、前に見たことがある番組でした。以前見たときは、農業の方のお昼ご飯を紹介していました。昨日はタクシー運転手に聞く、おすすめランチのお店や、普段は千葉県市原市で働くレゴのモデルビルダーの方のランチのお店、福井県の昆布の会社のスタッフのランチなどが紹介されていました。
どのランチも美味しそうでしたが、共通して思ったことは人と人とのつながり、コミュニケーションが存在するということです。週に何度も通う定食屋さんのおかみさんと交わされる何気ない言葉。蕎麦屋のご主人から聞く時事情報、そして社員同士のランチでのコミュニケーション。
人と人の親密度が増すきっかけとして上位に挙げられるのが、飲食を共にするということです。「サラメシ」で紹介されているのは、そんな飲食を通して、人と人のコミュニケーションが描かれているから面白くて共感できるのかもしれません。
社員Y
最新記事 by 社員Y (全て見る)
- エンパシーチャートを使った研修 - 2014年1月27日
- ビジネス本紹介/負けてたまるか! リーダーのための仕事論 - 2014年1月13日
- 1日遅れの「あけましておめでとうございます」 - 2014年1月2日
Leave a Reply