地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

原田芳雄さん

7月 20th, 2011 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

なでしこジャパン世界一のニュースの余韻の中、非常に残念な訃報が。俳優の原田芳雄さんがお亡くなりになりました。享年71歳。先日封切られた映画「大鹿村騒動記」の舞台挨拶の写真や映像を見ても、かなりお痩せになってしまっていて、病と闘っているであろう姿が本当に細く感じられました。

原田芳雄さんといえば、個人的には一本、とても好きな映画があります。今まで見た邦画の中で5本には入る傑作浪人街 RONINGAI [DVD]です。

当時、確か諸事情によりお蔵入りになりかけたのですが、遅延しつつもひっそりと劇場公開。前評判を聞いていたので、逃さず見に行きました。確か、パンフレットも持っています。

とにかく存在感が凄い。石橋蓮司さん、勝新太郎さん、田中邦衛さんなど、強烈な個性を持った役者さんにも負けず、誰よりも輝いていました。ラストの殺陣のシーンは映画史に残る名場面でした。それ以外にも、今回遺作となった「大鹿村騒動記」の阪本監督のデビュー作、「どついたるねん」でも強烈な個性で印象を残しました。

クリントイーストウッドは81歳でも現役なので71歳での訃報は本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です