地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

最後の旬菜

8月 27th, 2011 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

腰痛から1週間、未だに完治せずの状態です。当初、風邪かと思いましたが、左側だけときおり変な姿勢をするとズキっと痛むので、おそらくスポーツジムでバランスボールを使った腹筋で無理な体勢をしたことが原因のように思われます。嗚呼、情けなやです。

写真は終わりゆく夏を惜しむように、ゆでた2品。トウモロコシと枝豆でございます。ゆでかたによって、両者ともに味が変わります。まぁ、料理は何でもそうですが。トウモロコシは、一時期、ラップしてレンジでチンするのが個人的にブームになりましたが、手軽な反面、甘みが少ないことに気づき、今はもっぱらゆでることに戻っています。

特におすすめというか、今まで甘くならなかったことがない方法が以下です。

・皮は全部剥がさず、全体を覆うぐらい残して鍋に入れた水に20分ほど浸す。
・その後、塩を入れて20分ゆでる。
・ゆで終わったらすぐにお湯から出さず、そのままさめるまでお湯に浸しておく。

とあるサイトで見た方法なのですが、これが以外に美味しいです。
これまで、ゆでるのは長くても10分でしたし、ゆでた後もすぐにお湯からあげていましたので、この方法は目からウロコでした。興味のある方は、お試しあれ。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です