地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ビジ本紹介/いま、すぐはじめる地頭力

8月 28th, 2011 | Posted by 社員Y in ビジネス本

色々な思考の本を読んでいると、一応理解できた感じはするものの、なかなか実践で使おうとするのは難しいものです。それは、表面だけ理解したように思っていて、実は理解できていなかったり、そもそもの思考の根本(物の考え方や見方)が理解できていないことが原因では?と思い、読んでみた本です。

まえがき
 第一章 「地頭力」を自己診断してみよう
 第二章 「地頭力のある人」と「ない人」の違いを考えてみよう
 第三章 「考えはじめる」ために、三つの「意識」を持とう
 第四章 眠っている地頭力を呼び覚まそう
 第五章 フェルミ推定を解いてみよう
 第六章 よく聞かれる疑問にお答えします
あとがき

ポイントは「結論から考える」「全体から考える」「単純(抽象化)に考える」の3点です。結論から考えることは、仮説思考ですし、単純に考えることは、フレームワークで考えることにもつながっていきます。

個人的には座標軸で考えるという部分が参考になりました。その他、時間に対する感覚の話など、根本的な考え方に関しても共鳴できる部分が多かったです。

どの本もそうですが、これ一冊を読んだからマスターできるというものではなく、また記載されていることはシンプルでありながらも、実践するのはよほど意識していないと出来ないことなので、繰返し読んで思考力の向上に役立てたいと思います。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です