地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

change!

9月 26th, 2011 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

上半期(3月~8月)が終わり、キックオフも終えて既に下半期も1ヶ月が終わろうとしています。そんな状況の中、今日は板倉さんから朝礼で以下のようなお話がありました。

上半期と同じことを続けていても当然、同じ結果が待っているだけなので、今週1週間でしっかりと検証して、各自が目標としていることを達成できる方法を考えてください。

悪い状況が続いても、いい状況が続いていても、同じことを続けていては前に進むことは出来ないと思います。勝負のリングに残るためには、常に変化をし続けていくことが必要です。社長がよく以下のようなことを話されます。

人間というのは変化を嫌う生き物。変化しない方が楽だし、安心していられる。

仕事で言えば部署が変わったり、場所が変わったり。そのようなことが心理的に受ける影響は少なからずあります。但し、それは自発的におこなっている変化ではないからだと思います。自ら変化を望めば、そんな心理的な影響は少ないはずです。

変化を習慣化させることは難しいと思いますが、普段おこなっていることに変化を加えてみるとか。例えば毎朝の通勤で同じ車両に乗っているなら、ある程度のサイクルで変えてみるとか。駅から会社までの道のりを変えてみるとか。そんな些細なことも変化は変化です。普段からそういうことをしていれば、変化への対応力もつくと思いますので、小さなところから実践してみるといいかもしれません。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です