今日は社長から「まいぷれ総研」をリニューアルした理由について話がありました。大きく分けて理由は以下の2つとのことでした。
1)お客様とのコミュニケーションツールとして活用するに恥ずかしくないものとして。
2)社員が原点に還るために。
これまで「まいぷれ総研」はイラストレータで社内で作成したものを社内で印刷し、配布していました。A4サイズ片面・モノクロです。リニューアルにより、A3サイズ両面・カラーとなり、デザインや印刷も外部で行い、内容もまいぷれに関連する様々なことが盛込まれ、より中身の濃いものを目指して作られました。
現在は休刊中ですが、フリーペーパーを発行していたこともありますし、「まいぷれ総研」は発行して約8年になりますので、これまで蓄積してきたノウハウを元に、1)を満たすものは作れたのでは?と個人的には思っています。
2)については社長から以下のような話がありました。
●最近FLN全体を通してみなさんの気持ちが弛んでいるように見える。
●楽しい雰囲気で仕事をすることに異存はないが組織としての緊張感は維持すること。
●各人の問題意識の薄れや、当事者意識がなくなってきているように見える。
●そんな姿勢が電話対応ひとつにも表れている。
自己反省も含めてとのことでしたが、全員が上記のことを真摯に受け止めて今日からすぐに変えていかなければならないことです。緊張感のなさは、ミスを誘発しますし、当事者意識のない傍観者的な態度はその人自身の思考・成長の停止だけではなく、会社全体にも大きなマイナスになります。
「まいぷれ総研」の配布先から内容について質問があったときに、「担当ではないので分かりません」ではなく、当事者意識を持ち全員がしっかりと答えられるように。それが社長の考える社員一人ひとりが「原点に還る」ことの第一歩です。
まいぷれの事業を一人称で語れるように。
社員なら出来て当たり前のことですし、「そんなことぐらい出来る」と思った人もいたことでしょう。でも、社長から見ると出来ていないので、わざわざ朝礼で時間を割いて話したのだと思います。
今年も残り40日。今期は残りちょうど100日。今日の話に期日は特に指定されていませんでしたが、遅くとも年内には自分も含めて一人ひとりが変われる会社でありたいですし、変われると信じています。
社員Y
最新記事 by 社員Y (全て見る)
- エンパシーチャートを使った研修 - 2014年1月27日
- ビジネス本紹介/負けてたまるか! リーダーのための仕事論 - 2014年1月13日
- 1日遅れの「あけましておめでとうございます」 - 2014年1月2日
Leave a Reply