今日は社長が出張で不在のため、朝礼は岡田さんからの一言がありました。
社長が朝礼を通して繰り返し言ってきたことが大きく分けて2つあります。
●挨拶をしましょう。
●新聞を読みましょう。
これ、きちんとやってますか?
別に俺には関係ないとか、成長しなくてもいいからという理由がないなら、このくらいのことはやるべきです。弊社は特に営業が出掛けたり、戻ってきたりしたときの声が小さすぎる。戻ってきたときには敬意を表して、きちんと心の底から「おかえりなさい」などの挨拶を大きな声ですること。
ある本に、こんなことが書いてありました。「1日の仕事は挨拶で始まる。挨拶なくしていい仕事は出来ない」と。出社したときの「おはようございます」もそうですし、外出するときの「行ってきます」、そしてそれを送り出す側の「いってらっしゃい」、そのどれもが大事だと思います。このような小さなコミュニケーションを疎かにしていては、外でいいコミュニケーションが築けるはずがありません。全ての基本は挨拶から。
そして、新聞なんてネットで十分という方が増えている今だからこそ、新聞を読むことで逆に新聞でしか得られない情報(ネットでは辿りつかない情報)を入手し、差別化を図ることが大事なのではと思います。本は目的意識を持って読むことで仕事に活かせるアウトプットにつながると思いますが、新聞は目的意識(自分の仕事に関係する記事)にさほど縛られることなく、気ままに流し読みするだけでもいいと思います。
偉業を成し遂げた経営者の本を見ても、根本書かれていることは同じです。
「当たり前のことを継続してやり遂げる」
今日の話題はコミットメントというよりは、やっていて当たり前のことですのでもし出来ていないのなら、本当に今すぐやるべきです。
社員Y
最新記事 by 社員Y (全て見る)
- エンパシーチャートを使った研修 - 2014年1月27日
- ビジネス本紹介/負けてたまるか! リーダーのための仕事論 - 2014年1月13日
- 1日遅れの「あけましておめでとうございます」 - 2014年1月2日
Leave a Reply