地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ビジ本紹介/パーソナル・プラットフォーム戦略

12月 6th, 2011 | Posted by 社員Y in ビジネス本

とあるブログで紹介されていたのを見て購入した「パーソナル・プラットフォーム戦略/自分をプラットフォーム化する仕事術」を読みました。

これからは自分をプラットフォーム化し、ひとり社長(自分株式会社)を目指すべきと提唱する本です。この本で定義されているプラットフォーム化とは以下のことを指します。

●人に場を提供することができる。
●ひとりではなく、周囲の人を巻き込んで仕事を成功に導く。
●関わる全ての人たちとWin-Winを共有できる。

自分株式会社をどう運用するかについての記述を期待していたので、正直なところ個人的には少し物足りなさが。但し、第6章の「プラットフォーム勉強術」に記載されていた以下は、参考になりました。

●勉強の目的は常に今の自分自身の価値を高めること。
●価値を高める前に自分価値を定性的なものと定量的なもので図る。
●定性的な指標は実践あるのみ。
●定量的な指標は自分のP/Lを作ってみること。

自分のP/Lを作るとはつまり、自分が会社でどれだけ儲けているのか、それに対して会社はいくら自分に支払っているのかを知り、自分の会社で占有している面積分の賃料がいくらか、自分が使ったコピーの枚数はいくらかなど、それこそ「ひとり社長」としてのコストをしっかり把握しておくことで、働く意識や自分自身の価値の高め方が変わるそうです。これはすぐに実践してみなくてはと思います。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です