今日は1日オフィス内で仕事です。明日は会社説明会、明後日はフューチャーリンクネットワークの13期のキックオフミーティングがあります。その他、新しくやろうとしていることの企画書や、まいぷれのニュースを活用した最近の事例集など途絶えることはありません。資料作りをしていて思うのですが、いい資料を作るには数をこなす必要があるということです。いい資料というのは、別に見た目がいいとかではなく、伝えたいことが伝わる資料を、どれだけ短時間で作れるかだと個人的には思っています。
私はフューチャーリンクネットワークに入社する前は、自分で提案資料など作ったことはありませんでした。入社してからはパワーポイントで作成していますが、パワーポイント自体も当然使ったことがありませんでしたし。最初はいくつかパワーポイントやプレゼンに関する本も買いましたし、参考になるいい本もありました。でも、結局は作った数で磨いていくしかないというのが仕事を通じた上での実感です。
営業手法やロープレをすることは当然ですが、数字を挙げられる営業マンになる近道はやはり経験を積むこと、場数を踏むことしかないのと同じです。プレゼンも然りです。プレゼンにおいては、会社のキックオフミーティングの場でさえも、言いたいと思っていたことを全て言い切れていません。プレゼンは場数を踏むことも勿論ですが、事前のリハーサルが特に重要だと痛感しています。
明日の会社説明会、明後日のキックオフでの発表。頭の中でのイメージトレーニングも含めて、しっかり事前準備していきたいと思います。
社員Y
最新記事 by 社員Y (全て見る)
- エンパシーチャートを使った研修 - 2014年1月27日
- ビジネス本紹介/負けてたまるか! リーダーのための仕事論 - 2014年1月13日
- 1日遅れの「あけましておめでとうございます」 - 2014年1月2日
Leave a Reply