今日は朝から赤坂にて「スマホと位置情報で加速するO2Oセミナー」に参加してきました。
http://www.navit-j.com/press/sem120418.html
◆ 第1部 「多様化するロケーションビジネスのこれから 」
~ 地域空間情報を活用したビジネス動向 ~
◆ 第2部 「メルマガ配信 クーポン配布からの脱却! 」
~ スマートフォンを用いた新しい集客施策 ~
◆ 第3部 「O2Oのビジネス事例 」
~ 位置情報コンテンツがHOTな理由 ~
約2時間半ぐらいの間に、上記のセミナーなのでかなり凝縮した内容になっていました。現状の自分たちの立ち位置などを知るには最適なセミナーでした。個人的には、プレゼンの資料・見せ方、発表の仕方などが参考になりました。いいプレゼンとは逆のことをすると、当然よくないプレゼンになるのですが、発表を見ながら以下のようなことを思いました。
●観衆が耳を傾けるのは20分がポイント。30分でギリギリ。それ以上は集中できない。
●自分の言葉で話せていない内容は、観衆には届かないし、すぐに見透かされる。
●報道資料の引用は一見、説得力があるように見えるが、自身の考察を入れないと生きてこない。
というわけでプレゼンは難しいですね。いいプレゼンを見ると勉強になります。これからも色々な視点で見れたらと思います。
社員Y
最新記事 by 社員Y (全て見る)
- エンパシーチャートを使った研修 - 2014年1月27日
- ビジネス本紹介/負けてたまるか! リーダーのための仕事論 - 2014年1月13日
- 1日遅れの「あけましておめでとうございます」 - 2014年1月2日
Leave a Reply