事務系の仕事のミスに関する本って、最近よく目にする気がします。私自身もルーティン作業を始めとする事務系の仕事をおこなっていますので、そういった業務がおろそかにならないよう何か参考になるものがあればと思い購入しました。
目次
第1章 仕事がはかどるデスクの作り方
第2章 ミスなく、すばやくできる「メール・電話・FAX」のコツ
第3章 段取り力を上げて、自分も周りもコントロールするコツ
第4章 私たちにできるコストダウン
第5章 仕事をうまくいかせるコミュニケーションのコツ
この本は事務仕事もそうですが、新社会人に是非読んでほしい内容が満載です。机周りにどのように電話や筆記具を配置すればいいのかに始まり、メールや電話、FAXの対応方法など、参考になると思います。
この本を購入した目的でもあった、ルーティンに関することは、業務を行う時間帯を引き合いにだしつつ解説がなされています。例えば午前中には頭を使う仕事。提案書や見積書など。午後に入ってからは、ルーティン。そして午後4時頃は最も効率が落ちるとされている時間帯なので、そこでは絶対に数字系(見積など)の作業は避けるなどのアドバイスが書かれています。
時間術の本ではないので、セルフコントロールを期待すると若干物足りなさも感じますが、毎日同じことの繰り返しで煮詰まりつつある人には何らかヒントはあると思います。書かれているヒントは、すぐに実践できることばかりですし。
社員Y
最新記事 by 社員Y (全て見る)
- エンパシーチャートを使った研修 - 2014年1月27日
- ビジネス本紹介/負けてたまるか! リーダーのための仕事論 - 2014年1月13日
- 1日遅れの「あけましておめでとうございます」 - 2014年1月2日
Leave a Reply