今回は2007年に出版されたビジネスマンの「聞く技術」―コミュニケーションを変革する最重要スキルの磨き方という本の紹介です。この本を購入した頃(4年前)、同じく「聞く」ことを目的とした書籍を5冊ほど購入したのですが、この本が最もとっつき難く、長い間放置していました。先日、ご紹介した佐藤優氏の読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門
を読んだ影響か、苦手と感じていた本も読み方次第で読めるものだと思いました。
さて、この本はAT&TやIBMなど全世界で2000回を超えるトレーニングを実施してきたマデリン・バーレイ・アレンという方が著者です。この書籍には、ところどころで演習やテストが盛り込まれています。まるで実際にトレーニングを受けているかのようにノウハウを本から学ぶことができます。
記載されている内容は、特に目新しいものではなく、当たり前のこと、基本的なことばかりです。その当たり前のことに気付きを与えてくれるのがこの本の特徴です。聞く技術を学ぶというよりも、自分を客観的に見るための術が書かれた、自己啓発系の書籍に近いものがあります。自分を客観的に見ることは、とても難しいことですので、この本に記載されていることを実践することで、聞く技術以上のものを身につけることができるかもしれません。
この本の最も肝と感じた部分を紹介いたします。
耳を傾けて聞くリスニングは、情報が耳に入ってくるヒアリングよりも高度な作業。なぜなら集中力や訓練が必要とされるから。
よく、営業では「ヒアリングをしてこい!」などと言われますが、実際には積極的に聞く「リスニング」という作業が重要なんですね。「ビジネスマンの…」とありますが、ビジネスに限定せずに、生活の中でリスニングを効果的に行うための必須本です。
社員Y
最新記事 by 社員Y (全て見る)
- エンパシーチャートを使った研修 - 2014年1月27日
- ビジネス本紹介/負けてたまるか! リーダーのための仕事論 - 2014年1月13日
- 1日遅れの「あけましておめでとうございます」 - 2014年1月2日
Leave a Reply