問題です。船橋市の人口はどのくらいでしょう?
さて、どのくらいだろう…と思うことが考えるという行為の始まりです。当たり前と言えば当たり前なのですが、人は問いかけがあるから考えます。考えなくても出来てしまうことは習慣です。習慣はうまく利用すればメリットも多いですが、ともすれば考えるという行為を忘れてしまい思考停止になります。
今、私のグループでは新規開拓で、どうすれば新しい顧客と接触できるかが課題になっています。どうすれば接触できるか?という問いかけを常にしていなければなりません。但し、現状は前に進むことを優先したいがゆえに、やみくもに接触を図ろうとしています。でもそれでは問題が解決するのが、いつになるかわかりません。
ビジネスに偶然の産物はありませんし、ラッキーパンチも当たりません。問いかけに対して24時間考え、答えかもしれないアイディアを試す。やみくもにやる時期も決して無駄ではないですが、戦略的に考えて行動する。そんな時期に来ています。
半年後、必ず勝利の美酒を交わしていることをイメージして動き続けます。
The following two tabs change content below.
社員Y
最新記事 by 社員Y (全て見る)
- エンパシーチャートを使った研修 - 2014年1月27日
- ビジネス本紹介/負けてたまるか! リーダーのための仕事論 - 2014年1月13日
- 1日遅れの「あけましておめでとうございます」 - 2014年1月2日
Leave a Reply