地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

とある企業の講習会に参加してきました。

11月 18th, 2010 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

ちょうど1週間前の木曜日、11/11日に弊社代表の石井が懇意にさせていただいている企業様から依頼を受け、社外講習会の講師として招かれました。その企業では、定期的に社内のキーマンとなるスタッフを集め、講習会や勉強会をおこなっているとのこと。

今回、石井に与えられたテーマは「人生や思想、思考、価値観に触れる内容」ということで、普段弊社スタッフが耳にタコが出来るほど聞かされている(?)まいぷれ事業以外の話題をどう話すのか非常に興味があり、弊社からも数名参加する予定となっていた中に、急遽私も混ぜていただきました。

参加者からの質問も含めると、トータルで90分に及んだ講習会でしたが、石井が話した中で特に印象的だったのが「カリスマとして君臨するのではなく、成長・発展・継続を繰り返す経営のプロフェッショナルでありたい」と語った部分。会社が成長するためには、社長や一部のスタッフだけではなく、全員が同じ価値観を共有し、組織にコミットするような環境を作っていかなければならないというもの。

組織(会社)に対する考え方や、雇用に対する考え方が多種多様になる中で、同じ価値観を共有することは最も難しいことかもしれませんが、これが出来ている会社はやはり大きく成長するのだと思います。今回伺った企業は、それが出来ているから伸びているのだと感じました。

講習会の後に視察させていただいた2フロアあるオフィスにも、今回伺った企業の姿勢が強く感じられました。自分たちの仕事場はどうあるべきか。弊社にも普段、お客様が打合せなどでいらっしゃいますが、視察などでオフィス内を堂々とご案内することができるだろうか。などなど色々と考えさせられた日でした。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です