社員Fです。
先日、駅前の某ドーナツショップにドーナッツを買いに行ったら、店頭に女性が何人かいてお店から出てくるお客さんを呼び止めてアンケートらしきことをやっていました。そして、私が朝食のドーナッツを購入して店から出ると、ちゃんと呼び止めてもらえました(内心、呼び止められないと切ないなぁーなんて思っていましたが…)
で、そのアンケートは、さすがに某ドーナツショップが行っているアンケートでしたが、驚いたのはアンケートの対象でした。
てっきり、「ウチのドーナッツってどうですか?」的なこと、つまり、商品について何か聞かれるのかと思いきや、ドーナッツを買うと貯まるポイントで交換できるグッズ(ま、マグカップとかポーチとかぬいぐるみですね)について、どう思うかのアンケートでした。
なんだかかわいい感じのグッズを一目見ただけで、私なんかはターゲットじゃないことは明白ではありましたが(汗)、ポイントの景品についてアンケートを取るために、某ドーナッツショップチェーンは、3人ほどの女性をお店に派遣して、お客さんからアンケートを取って、謝礼(飲みもののチケット)を渡していたことになります。
さすがに、お店はサンプリングしているとは思いますが、某ドーナッツショップチェーンが、喜んでもらえる景品のために費やしているマーケティングコストって、相当な規模なんだろうなと思いました。そういえば、このチェーンが配っている景品って、私の周囲では割と評判が良かったように記憶していますが、それも頷けますね。
とりあえず、景品でこれだけのことをやっているわけですから、売り物であるドーナッツなどに関しては、もっと大規模に調査しているんじゃないかと思います。
さすがに、こういう調査に投じるお金の規模は真似できないだろうとは思いますが(汗)、某ドーナッツショップチェーンがユーザーの意向を汲み取ろうとする姿勢は勉強になりました。
社員F
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