地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

データセンターにサーバを持っていきました。

12月 9th, 2010 | Posted by 社員F in 社員Fのひとりごと。

社員Fです。

最近、ネタ切れ気味なので、「まいぷれ」の裏側の話題を。

実は、私はシステム周りを担当しておりまして、日夜、サーバがどうとかネットワークがこうとか、「まいぷれ」の極めて裏側の部分で四苦八苦しております。そして、昨日、弊社が借りているデータセンターまで、新しいサーバを持って行ってきました。

さて、データセンターというと、どんなイメージをお持ちでしょうか。

例えば、誰もいないだだっ広い空間に、整然とラックが並び、そのラックの中では、ひたすらファンの風切り音が響いていたり、LEDのランプがチカチカしている…そんなイメージをお持ちではないでしょうか。

…意外とそのまんまだったりします(汗)

データセンターは、ネットワークと電源と冷却に関して高い品質が確保された空間で、まさにサーバをちゃんと稼動させることを最優先に設計されているので、先述のとおり、とても無機質な空間で、そこで作業する人のことはそんなに考えられていない…ような気がします。常時、エアコン効きすぎ状態で寒いですし、空気は乾燥してるし、サーバのノイズがうるさい…と。そのせいか、長時間、データセンターで作業するとかなり疲れます。

…もとい。

下に載せたのが昨日、サーバーを収めたラックの写真です。(ラックの脇に蛍光灯が設置してあって、蛍光灯による逆光状態なのでイマイチな写真で恐縮です…)

今回、サーバを追加したのは新しいラックなので閑散としています。今回はサーバを増設しましたが、稼動させるには、今後、ネットワーク機器も増設する必要がありますので、稼動させるには、もう少し時間がかかりそうです(…また、データセンターに行って作業をしなくては…)

今後、「まいぷれ」のPVが増えていけば、今回のサーバの上下に新しいサーバを追加することになりそうです。

ラックにおさまったサーバー

ラックの底に、密かに「まいぷれバッグ」が写りこんでいるのはご愛嬌ということで(笑)ちょっとしたものの持ち運びに便利なんですよね、あの「まいぷれバッグ」。

The following two tabs change content below.
社員F

社員F

社内のPCやWiFiの管理から飲み会のセッティングまで、種類と飛び先を選ばず飛んでくるタスクを片付けるために右往左往しているらしい。一応、インフラエンジニア風の仕事をすることが多いらしいが、結局のところ、ただの雑用係じゃないかと社内ではささやかれている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です