この1年間、続けてきたことのひとつに日記があります。日記といっても、blogではなくて、紙の日記帳に書く方です。なぜ、日記をつけようと思ったかというと、
1)その時々で、自分が何を考えどんな行動をしていたのか振り返るため。
2)アウトプットの道具として。
3)話題作りの訓練として。
というのが主な目的でした。日記を書き始めた当初と今とでは、明らかに仕事に対するモチベーションは今の方が高いのですが、いつからどのようにしてモチベーションが高くなったのかなど日記を見れば分かります。
それはモチベーションを維持するためのヒントでもあり、モチベーションが下がってしまったときに、どのようにすれば上昇できるかのヒントとなる自分なりの記録です。
昔、イチロー選手も読んでいたという「メンタルタフネス」という本を読みました。
この本には、モチベーションを高める方法として、自分が嬉しい、楽しいと感じたり、気分が高揚したときのことを、ノートに書いておくというものが紹介されていました。そのときの状況を書き記しておき、同じ状況をイメージすることで、モチベーションを高めることに役立てるわけです。
今回、つけていた日記はそれに近い活用ができるはずです。勿論、仕事のことばかりではなく、「風邪ひいた」とか「11月なのに20℃以上ある」など、日常の些細なことも記録しています。blogでも同じことはできるのですが、キーボードを打つより、文字を書く方が少しは考えているような気がしますので。
というわけで来年も日記は続けます。つい先日、来年の日記帳も買いました。今年のは1000円でしたが、来年のは無駄にしたらもったいないくらいのものにしてみました。
社員Y
最新記事 by 社員Y (全て見る)
- エンパシーチャートを使った研修 - 2014年1月27日
- ビジネス本紹介/負けてたまるか! リーダーのための仕事論 - 2014年1月13日
- 1日遅れの「あけましておめでとうございます」 - 2014年1月2日
Leave a Reply