広報担当の社員Zです。
9月になりましたね。
社員Zがこのブログを更新し始めてから3ヶ月が経ったということになります。弊社で3ヶ月というと、キックオフミーティングが開催される周期であるのですが、先週も無事に16期3Qキックオフミーティングが開催されました。そちらの様子はまた次回お届けする予定です。今回のブログでは、そちらのキックオフでも社内に向けてアナウンスした「いいねルール」の改定についての話をします。
弊社では、毎週各部署が“明るいニュース”を発表し、社員がそれに対して投票するという「いいね」というしくみがありました。
毎週金曜日までに各部署はその週に起こった明るいニュースを記入し、他部署にカードを投票し、翌月曜の朝礼にてその振り返りを行う……というしくみで成り立っていました。しかし、投票率の低さがなかなか改善されなかったり、金曜夜もしくは月曜朝に慌てて記入する部署がいたりと、密かに運営としては限界を感じているところでした。そこで、改めて「いいねルール」を設けて、社内のコミュニケーション活性化を図ることとなったのです!
手始めにホワイトボードを新調してみました。
あれよあれよという間に新しいホワイトボードが誕生しました。
これまでは金曜日に記入していたのを火曜日から金曜日に随時記入してもらうようにし、さらに、月曜の朝礼では各部署から1分間で先週起こったことをプレゼンしてもらい、その後、どのプレゼンがいちばんよかったかをシールで投票するというしくみになりました。
さて、いよいよ朝礼時のプレゼンです。
今日は第1回めということもあって司会進行から「マネージャーがプレゼンしてください」という指示が出たため各部署の部長・マネージャーがプレゼンを行いました。そして、気になる投票結果ですが……。
微妙にわかりづらいのですが、社員Zも所属する経営統括部が一歩リード、というところでしょうか。3ヶ月に1度の大仕事を終えたこともあって、みなさん優しかったのだと思います(社員Zに)。
社員Z
最新記事 by 社員Z (全て見る)
- 19期キックオフミーティングを行いました。 - 2017年9月8日
- 船橋のまいぷれポイントが2倍なんです!(8月末まで) - 2017年8月18日
- 宮崎県西都市の官民協働地域ポータルサイト「さいとdeないと」がオープンしました。 - 2017年8月4日
Leave a Reply