地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

勉強会が開催されました

12月 28th, 2010 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

昨日はお昼過ぎに外部から講師をお招きし、SEOに関する勉強会が開催されました。システムチームを中心に、関連する部署のスタッフが参加し、約2時間お話を伺いました。

SEOに関しては、個人的にも以前から興味を持っていたものの、本当に確実に結果を出すノウハウってあるのか?と疑問に思っていました。費用もリスティング広告などを打つよりも、相当かかります。しかし、昨日のお話を伺って、ノウハウの片鱗に触れることができたような気がしました。

昨日、講師をしていただいた会社さんは、さすがにそれを生業としているだけあって、様々な試行錯誤や検証をおこなってノウハウを取得しているのが伝わってきました。SEOの歴史についても、話を伺いましたが、外部サイトからのリンクを増やしたり、ブログのコメントからのリンクを増やしたり、といったことは次第に有効ではなくなりつつあるようです。

結局は、ユーザーにとって使いやすいサイトになっているか。記述に誤りがないか。そういった基本に忠実な当たり前のことが出来ているサイトが、SEO的にも生き残っていくのではないかと思いました。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です