地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

2020年の入社式を開催しました。

4月 10th, 2020 | Posted by 社員F in お知らせ | 社員Fのひとりごと。

社員Fです。
またもやご無沙汰してしまっております。

4月1日に、2020年の入社式を開催しました。

本社がある千葉県でも新型コロナウィルスの感染が拡大している状況を踏まえて入社式の開催について検討しましたが、新入社員にとっても、皆さんを迎える社員にとっても重要なイベントであることを鑑みて、当社なりの対策を取った上で開催することにしました。

会場としては、まいぷれBASEを使いましたが、その模様をオンラインミーティングツールの「Zoom」を使って中継しました。その様子をインターネットごしに在宅勤務の社員が見る一方で、8Fにも大きめの液晶ディスプレイを設置して複数人で見られるようにしました。これにより、まいぷれBASEに集まる人数を制限することで、厚生労働省が避けることを呼びかけている「3密」の密集場所となることへの対応としました。また、窓を開けて換気を実施することにも留意しました。

まいぷれBASEでの入社式

まいぷれBASEでの入社式

3Fの様子を8Fでも。

3Fの様子を8Fでも。

弊社社長からの歓迎のメッセージから始まって、新しく入社する社員に辞令が渡されました。その後、それぞれ自己紹介をしてもらいました。

その後、先輩達から新入社員にプレゼントが贈呈されました。プレゼントはチュッパチャプスで作った花束です。もちろん新入社員が自分で食べてもらってもいいのですが、新入社員が先輩達に何かをお願いする時や相談する時に「お助けカード」(?)代わりに使ってもらうこともできるものです(もちろん、先輩社員にはそういう目的でチュッパチャプスを渡すことを伝えてあります)

このチュッパチャプスの花束が新入社員の配属された職場に閉じない形で先輩社員と新入社員のコミュニケーション促進のツールとして機能してくれることを期待しています。

チュッパチャプスの花束。

チュッパチャプスの花束。

先輩からチュッパチャプス贈呈

先輩からチュッパチャプス贈呈

新入社員達には何日か集合研修を受講してもらった後、それぞれが配属された職場でOJTに取り組んでもらいます。今年の新入社員には新型コロナウイルス禍の中で何かと不自由な状態が続いてしまいそうですが、一日も早く当社の戦力となってくれることを祈っています。

The following two tabs change content below.
社員F

社員F

社内のPCやWiFiの管理から飲み会のセッティングまで、種類と飛び先を選ばず飛んでくるタスクを片付けるために右往左往しているらしい。一応、インフラエンジニア風の仕事をすることが多いらしいが、結局のところ、ただの雑用係じゃないかと社内ではささやかれている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です