地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

第4四半期のキックオフを行いました。

6月 9th, 2020 | Posted by 社員F in 社員Fのひとりごと。

社員Fです。
おひさしぶりでございます。

当社は6月から21期の第4四半期が始まっています。先日、6月2日に第4四半期のキックオフミーティングを開催しました。…といっても、新型コロナウィルスの感染拡大防止のための緊急事態宣言の解除から日が浅いこともあって、当社として初めてとなる完全リモートのキックオフミーティングとなりました。

前回までは大きめの会場をお借りしてキックオフミーティングを開催し、その模様をZoomを使って配信していて、在宅勤務や会社に残らなくてはいけない皆さんに見ていただいていました。メインとして会場があり、サブとして配信も行うと言うスタイルでしたが、今回は、従来であればステージに登壇して参加者にプレゼンテーションをしていた人達だけをまいぷれBASEに作った仮設のスタジオに集まってもらって、視聴者はすべてZoom経由で見てもらうスタイルとなりました。

まいぷれBASEに臨時スタジオを作りました。

まいぷれBASEに臨時スタジオを作りました。

今回は部長のみなさんに集まってもらって、トークセッションを行いました。社長にモデレーターを務めていただいて、各部署にどのような新型コロナウィルスの影響があったか、もしくは、その振り返りをテーマにざっくばらんに語ってもらいました。(部長の皆さんが同じTシャツを着ていますが、これについてはまた後日ご紹介できると思います)

部長のみなさんによるトークセッション

部長のみなさんによるトークセッション

今回は必要に迫られて、フルリモートでキックオフミィーティングを行いましたし、全員がZoom越しという前提で準備を行いました。改めて、会場を借りてキックオフミィーティングを開催する意義を考えるきっかけになりましたし、リモートで参加している人たちの立場にたって考える機会にもなりました。これはこれで今後のキックオフミィーティングの在り方を考えるきっかけになったような気がします。

余談ではありますが、Zoomには参加者のカメラの映像ををずらっと並べるギャラリービューというモードがありますが、配信しているPCからギャラリービューをちらっと見てみましたが、割と古くからフューチャーリンクネットワークにいる私としては、改めて人が増えたなぁ…としみじみ思いました。

The following two tabs change content below.
社員F

社員F

社内のPCやWiFiの管理から飲み会のセッティングまで、種類と飛び先を選ばず飛んでくるタスクを片付けるために右往左往しているらしい。一応、インフラエンジニア風の仕事をすることが多いらしいが、結局のところ、ただの雑用係じゃないかと社内ではささやかれている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です