地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

富津金谷小オフィスに元在校生のみなさんがお越しになりました。

3月 18th, 2022 | Posted by 社員F in 社員Fのひとりごと。

社員Fです。

先日、富津市の旧金谷小学校に往訪して、当社のオフィスとして利活用するための環境整備を行ったことを記事にしました。その後、さらに準備を進めまして西船橋オフィスで行っていた業務を移管して富津金谷小オフィスが始動しています

先日、そんな富津金谷小オフィスにお客さんがお越しになりました。

2020年3月、金谷小学校が閉校になった際に4年生として金谷小学校に通っていた皆さんは、2022年3月で小学校を卒業します。残念ながら金谷小学校で卒業式が出来なかったので、小学校を卒業するタイミングで金谷小学校で何かしたいということで、当時の校長先生の呼びかけに応じた皆さんが校舎の掃除をしてくれました。

元在校生のみなさんと校長先生がお越しになりました

元在校生のみなさんと校長先生がお越しになりました

校庭の草抜きや教室の窓拭きや床掃除、加えて体育館のモップがけなど、熱心に取り組んでいる姿が印象的でした。

校庭の草を抜いてもらいました。

校庭の草を抜いてもらいました。

教室の窓を拭いてもらいました

教室の窓を拭いてもらいました

そして、掃除の後、みんなで校庭に集まって金谷小学校の校歌を合唱し、元在校生の皆さんの金谷小学校での集まりがお開きとなりました。

旧金谷小学校には2つの校舎があって、職員室がある方の校舎のエントランスには金谷小学校の校歌の歌詞が書かれたプレートが飾ってあります。そのプレートに書いてある歌詞を読んだことはあるものの、どんなメロディだったのかまでは知るよしもなかったので、この度、皆さんの合唱で金谷小学校の校歌をより深く知ることができたような気がします。

みなさん、お疲れ様でした。また遊びにきてくださいね。

みなさん、お疲れ様でした。また遊びにきてくださいね。

2年前に金谷小学校は小学校としての役割を終えましたが、当社では金谷地区の地域活性化の拠点としてまた賑わいを取り戻せるように準備を進めています。施設のリノベーションをはじめ、諸々の準備が整った際には、今回、お越しいただいた皆さんにもまた遊びに来てもらえることを楽しみにしています。

The following two tabs change content below.

社員F

社内のPCやWiFiの管理から飲み会のセッティングまで、種類と飛び先を選ばず飛んでくるタスクを片付けるために右往左往しているらしい。一応、インフラエンジニア風の仕事をすることが多いらしいが、結局のところ、ただの雑用係じゃないかと社内ではささやかれている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。