地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ごぶさたしております。
社員Fです。

先日、広報の社員Zから「さぼってないで、なんかブログに書くように…」と厳命されました。しばらく書いていないこともあり、何を書こうかと数分悩みました。そういえば、私はまいぷれのアクセス状況を眺めていますので、ここ最近、まいぷれでウケている…というか、端的には、多くの方にご覧頂いたコンテンツをご紹介していこうかと思っています。

続きを読む

広報担当の社員Zです。

先日の土曜日(1月16日)に、今年はじめての1Dayインターンシップを開催しました。今回のインターンシップでは、弊社の軸である“地域活性化”を感じてもらえるように、「THE TOWN GAME」という街づくりを模したゲームに挑戦していただきました。21名の学生の方にご参加いただき、6つのチームにわかれて、それぞれの“街”の“民衆指示度”を競い合っていただくこのゲーム。実際の地域活性化同様に一筋縄ではいかないしかけがいくつもございまして、参加いただいたみなさんは脳をフル回転させ、真剣に取り組んでくださいました。

IMG_3401

ルール説明中。真剣にメモをとる姿が見られます。

IMG_3402

手前に見える“箱”がこのゲームのポイントです。

社員Zが初めてフューチャーリンクネットワークに触れたきっかけも、この「THE TOWN GAME」でした。当時自分なりに持っていた地域に対する考え方と、「THE TOWN GAME」の世界観がマッチして、とてもわくわくしたことを思い出します。

FullSizeRender

代表・石井はVTR出演となりました。

THE TOWN GAMEのフィードバック後は、弊社・石井が語る動画(KENJA GLOBAL)を見ていただいたり、当日参加した若手社員を囲んでの座談会をしたりと、約4時間という長いようで短い時間でしたが、弊社をぎゅっと濃縮させた場となったのではないかと思います。

今後のインターンシップは、2月5日と2月24日となっていますが、実はほぼ満席という状態です。キャンセルがでることもあるので、運が良ければまだ予約できるかもしれません!
(株)フューチャーリンクネットワークのインターンシップ情報

広報担当の社員Zです。

今回は弊社が運営している茨城県行方(なめがた)市の官民協働地域ポータルサイト「なめがた日和」の紹介をしようと思います。というのも、1月14日のよみうりタウンニュースに掲載されている稚児行列復活の記事に、「なめがた日和」が提供した写真が使われているのです! 弊社が持っている地域情報は、ご連絡いただければ可能な限り提供できる体制を整えているので、時折メディア様から連絡をいただくことがあるのですが、「なめがた日和」はとくに問い合わせが多いのです。

名称未設定-1

なめがた日和 トップページ

それもそのはず、「なめがた日和」は2012年8月のサイトオープン以来、徹底して地元に密着した活動を続けており、ついには行方市の人口(35,000人弱)を超える月間PV数をコンスタントに叩き出し続けている、まさに行方市を代表する地域情報サイトなのです。そういうわけで「なめがた日和」がもつ情報量の豊かさ・深さから、さまざまなメディア様のお役に立てているのではないかと社員Zは分析しています。

名称未設定-1

なめがたの懐かしい写真を紹介する「なめがた今昔物語」

今回よみうりタウンニュースに提供したのは、昨年連載を開始した「なめがた今昔物語」の一枚です。

昭和30年頃の蓮城院虚空蔵様 | なめがた今昔物語 | なめがた日和[行方市]

「なめがた今昔物語」では、行方市にゆかりのある古写真に当時のエピソードを添えてご紹介しています。古写真コンテンツはその他の「まいぷれ」の地域でも取り組んでいて、その懐かしさから、それぞれの地域の方々に非常に喜んでいただいています。

このような取り組みができるのも、弊社の持つ地域情報が“実際に人が動くことで情報を集める”というしくみを取っているからです。これからもさまざまな地域の情報を集め、いろいろなかたちで提供できるよう、活動を続けてまいります!

広報担当の社員Zです。みなさま、あけましておめでとうございます!弊社は昨日1月4日に仕事始めを迎え、まずは恒例の(?)初詣に行って参りました。

DSC01990

弊社ビルの正月飾り。あらためて“新年”を感じます。

弊社から歩いて10分程度のところにある山野浅間神社に向かいました。夏のお祭りが有名で、身も心も引き締まる長い階段を登るとすっきりとした空気が味わえる高台にある神社です。

DSC01997

ぞろぞろと鳥居をくぐる弊社社員たち

3月並だというぽかぽかとした陽気で、仕事始めには申し分のない清々しい天気でございました。そんな中、社員たちは何の願いごとをしたのでしょう?

DSC02005

組閣を意識してみました

昨年とくらべて、今年は少し参加者が増えたようです。もちろん会社を留守にするわけにはいきませんので、会社に残っている方の分までお祈りしてきました。

さて、2016年もこちらのブログでフューチャーリンクネットワークの社内風景をお届けしつつ、弊社のもつ他メディアではなかなか伝えていない“地域情報発信のノウハウ”などについても発信していきたいと考えています。本年も、「まいぷれ」「フューチャーリンクネットワーク」に加え、こちらのブログもどうぞよろしくお願いいたします!