広報担当の社員Zです。
先日、社内にこんなコーナーをつくりました。
弊社には事業部の壁をこえて、全社で“良いニュース”を共有する『いいねルール』があります。昨年9月にそのルールを改定してから、毎週金曜日には各事業部の社員が『いいねボード』なるホワイトボードに思い思いの良いニュースを書き込む姿が恒例となりました。仕掛け人でもある社員Zはその様子を「しめしめ」と見守っていたのですが、とある小さな問題がでてきました。「こんな制作物ができました!」や「こんな新聞に取り上げられました!」などのように成果物をホワイトボードに張り出す部署が増えてきたのです。確かに良いニュースであることはまちがいないので、、投票につながり活性化し、とても喜ばしいことなのではありますが、一度貼り出したらそのまま……ということが多くなるようになってしまいました。いいねボードは基本的に1週間分のいいねを報告する場所なので、1週間が過ぎてしまえば破棄してしまうということも考えましたが、とはいえ、じっくり共有すべきものでもあるのではないか……そんな狭間で揺れた社員Zは、「共有できるスペースを広げれば良いんだ!」という考えに思い至り、今回のコーナー設立を行なったわけです。
それと同時に、今月からあらたに発行となった“壁新聞”も貼り出しました。現在弊社では、月に1回社内メルマガというかたちで、社内の情報共有・発信を定期的に行なっています。このメルマガの内容ももっとパワーアップさせたい、もっと社内を活性化させたい!ということで壁新聞を発行することにしたのです。
日々のしごとに取り組んでいると、他の人がなにに取り組んでいるのか、会社がどの方向を向いているのか、少しみえづらくなることもあります。そんな状況を少しでも改善できるようにと、社内メルマガというかたちで、弊社にとって大切な情報を共有してきました。今後も、メールで送る方が便利な情報はメルマガを使いつつ、ちょっとした読みものになるようなものは新聞というかたちで情報発信していきます。
ちなみに、記念すべき第1回のテーマは「船橋インフォメーションセンター」。日々の業務のなかには社外に発信するような内容ではないけれど、社員だからこそ楽しめるような裏話がたくさんあります。弊社はもともと社員同士の仲が良い会社ではあるのですが、もっともっとコミュニケーションが活性化できるよう、社内広報にも力をいれていきます!