地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

社員Fです。

先日、新入社員の皆さんが社内で研修している様子をお知らせしました。当社の新人の皆さんは社内研修だけでなく、社外の研修にも行って貰っていまして、本日はその研修の報告会を実施しました。どんな研修を受けたかを始めとして、今後、どうしていきたいかの決意表明をしてもらって、報告会に参加した先輩達でフィードバックしました。

研修報告会の様子

報告会は、先輩達が会議室に入りきらないほどの大盛況(ま、そもそも当社の会議室が狭いという説はあるんですが…)でした。新人の皆さんが元気よく報告している様子を眺めながら、十数年も前の自分の新人時代のことを思い出してしまい、思わず「…近頃の若者はマジメなんだな…」というアレな感想を持ったのはここだけの秘密です(遠い目)そういえば、「初心忘るべからず」というのは世阿弥の言葉だったでしょうか。新人の皆さんには、いろんなことに気づき、様々なことを学んでいこうという意欲に溢れた、今の気持ちを忘れずに成長していって欲しいなと思っています。

これから、新人の皆さんにはいくつかの社内研修に参加してもらう予定はあるものの、主には配属先の部署にてそれぞれの目標を持ちながら業務に勤しんでもらうことになっています(既に上司と一緒に出張して客先訪問をした新人もいるようです!)某大企業に新入社員として入社した私からすると、多少、研修期間が短いような気がしないでもないですが、会議室での研修で得られるものよりも、当社の現場で得られるものの方が多様で、成長の機会につながるのは確かかもしれません。

未だに発展途上(!)な当社に入社した新人の皆さんにおかれましては、いち早く成長していただき、地域活性化という難テーマに一緒に挑んでもらいたいと思いますし、そうなる時を楽しみにしています。

またもや、ご無沙汰しております。
社員Fです。

今年も新入社員を迎えた弊社では、新人研修に取り組んでいます。大昔の弊社では新人はいきなり現場でOJT!でしたが、近頃は、まず社外の研修に参加してもらって、それが終わった後は配属先の組織でのOJTと並行してOff-JTとして集合研修を実施しています。
続きを読む